2017年7月2日日曜日

今期のTVアニメーション1707

今期気に入った中では新しい作品は皆無でした。

・リトルウィッチアカデミア BS11
・鉄血のオルフェンズ BS11
・終物語 BS11
・攻殻機動隊ARISE WOWOW

・リトルウィッチアカデミア

比較的バラエティに富むエピソードを多く描いていた前半と比べると後半は大団円に向かって話を積み上げていくような印象です。シャリオがなぜ華やかな表の世界から姿を消したのか。。。それがこの物語のキーと言えるでしょう。ハチャメチャだけどアッコの前向きな姿勢にはなんだか癒やされます。

・鉄血のオルフェンズ

彼らの成そうとしたことは実を結んだのか。。。
彼らの選択はまちがってはいなかったのか。。。
愚問ですが散って行くには惜しい命達の物語。こういう話が物語だけの世界であることが何よりも平和な世界なんだと思う。

OP、ED集CDも買いました。付録でDVDが付いていて価格は高めだけど熱くなれる楽曲です。

・終物語

1年半前に一度BS11の放送で観てますが家の外壁塗装をやってもらっていてアンテナの角度が変わって2~3話見落としていたので再見です。特に老倉さんの最終話を観ていないのが心残りでずっと引っ掛かっていてそれが解消できたのがうれしいです。正月に「花物語」を弟と鑑賞したのですが物語シリーズはやっぱある程度浸かっている人でないと厳しい作品ですね。退屈そうでした。(笑)

・攻殻機動隊ARISE

一度BS11の放送で観ていますがその時は内容が分かりにくくてそれ程評価していませんでした。今回WOWOWでOVAから劇場版までトータルで鑑賞できたのと多分BS11の時は音声が2chだったのが今回5.1chで放送されていた差が大きいのかもしれません。
紛れもなく「攻殻機動隊」として楽しむことができました。マルチチャンネルの音響設計が大変素晴らしい作品です。


0 件のコメント:

コメントを投稿