2018年11月18日日曜日

ツーリング1811

今年最後のツーリングに行ってきました。
行き先は大分県九重方面で散り残っている紅葉を愛でたり温泉で温まりおいしい山菜鍋を頂いてこようというのんびりツーリングです。

朝8:00出発の夕方18:00帰着というところです。
午前中は日差しが暖かくて寒さはほぼ感じなかったですが午後は曇って雨につかまらないように帰って来るという感じでした。
GSR750は帰りにバイク屋さんに預けてそのまま車検に出します。5年目の車検で走行3万6千キロというところです。

今日の走行距離:302km。
今日の走行メンバーは
・SV650
・CB1300(黒)
・MT09 Tracer
・DJEBEL250XC
・DR-Z400SM
・V-STROM650
・V7cafe classic
・CB1300(青)
・ZR7
・NC750X
・V-STROM250(黒)
・GSR750(私)

80kmほど走って最初の休憩ポイント。道の駅やまくに。ここで45分くらい待ってDJEBEL氏と合流します。いつものSRX600と違ってDJEBELでの参加ですがこのマシンも通好みなカスタムが施してあってセンスが光るマシンです。

「レストハウス やまなみ」でトイレ休憩。今日は今年最後ということで12台と多めの参加です。それで前半と後半でチームわけしていて後半が離れても前が待たないでそのまま走るという割とフリーな走行で行くことにしていました。私は後半のチームです。

九重町の「旅館新清館」で温泉に入ります。完全な露天風呂で枯れ葉が舞い降りてきて湯船に浮いています。なんとも風情のある温泉でした。

館内は天然木を多く使った構造で独特な懐かしいようないい香りがします。私も自分の部屋がこんな感じの匂いだったらいいなと少し憧れました。

温泉から上がると近くにある「野尾野」で山菜鍋を頂きます。私はここに来るのは2度目ですね。温泉で温まった体を冷やすことなくさらに温まります。

野尾野を出発して前半のチームと完全にはぐれてしまい後半チームは道ばたにバイクを停めます。こういうシチュエーションは久しぶりです。15分くらい待つと別方向に向かっていた前半チームが後ろから合流です。ここでDJEBEL氏とお別れ。

紅葉を背景に写真を撮るため道ばたに停止。この場所は少し下りの傾斜になっているのですがギヤをNのまま停車しているとGSRは勝手に動いて転倒してしまいました。よくあるパターンなのですが私は初めての経験です。ダメージはスライダーのおかげで少なかったです。(クラッチレバーが少し変形。タンデムステップステー端面のキズ。スライダーのキズ。)車検に出すので今日はノーマルマフラー+リアの箱無しのデイバッグ持参で走りました。