2019年8月11日日曜日

夏休みの工作

シアター部屋の天井に約1/4の面積に桐の板を張ろうと思っています。
現状は合板で最近は部屋の響きがまとまってきたこともあってここの材質が気になり始めました。
材料は手配してあるのですがもう一つおまけで吸音材としてNDCカルムという2×600×600mmのアルミの焼結材も用意しました。


SATAケーブルを交換してからやや中低域よりにバランスがよっていると感じるのでバランスを整えてやりたいという思惑です。

NDCカルムは背面に空気層を設けて反射波を放出させることで低域を吸音できるというのが売りですね。オーディオアクセサリーでボードも出ていますが高価で使い勝手も悪いので自分で好きに工作できるような環境ではチャレンジしがいがありそうです。

夏はあまり工作に向いていないですが汗をかきかき一部の天井に桐板を張りつつNDCカルムも仕込んでみました。


ちっちゃな面積なのでオーディオを再生した時にどのくらい影響があるか疑問ですが様子を見ながらさらに作業を進めていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿