2019年8月25日日曜日

サテライトスピーカーの準備

懸案だったフロントとリアのハイトスピーカーを導入することにしました。
モノはムジークのRL906を4本。本当は年末を念頭にしていたのですが増税の前に導入ということで前倒しにしました。


写真はメーカーサイトから転載。色は写真と違って黒です。

納期は今月末に代理店に入荷する便があるということで過去の流れから(最短でも1.5ヶ月くらい)すると随分早い納期です。まあこのモデルが当ブランドでは多分一番売れているモデルだと思うので在庫があっても不思議ではないですが。

本当はサテライトスピーカーなので同社のMO1くらいの予算でおさめたいのですがこのモデルはどう見てもデスクトップシステムという感じなのでやや無理をしてもやはりRL906ということになってしまいます。5chと同じRL940という選択肢はサイズでも金額でもあり得ないですが(笑)。

さてサテライトスピーカーを導入ということで前準備がいろいろと必要です。設置をどうするかとか接続をどうするかとかです。4本を天井に近いところに設置するのでいろいろと計算することになります。

設置はサラウンドスピーカーと同じように木材と寸切りボルトなどを使って梁に取り付けることにします。この設置方法は音質的には床からしっかりしたスタンドに設置するのに比べてよろしくないですが、簡単?・安い・スペース効率の3点を優先しています。

接続に関して材料を取り寄せました。


・切り売り電源ケーブル(ベルデン) 20m
・電源プラグ(フルテック無メッキ) L型インレット 4個、 AC 3個
・ブレーカー(カワムラ) 20A手持ちの在庫品
・XLRケーブル(ベルデン) 10m×2本 12m×2本

電源ケーブルはサラウンドスピーカーと同じものです。
電源プラグは以前ジョデリカを多用していましたがフルテックの方が作りが良くて作業性もいいです。音質の違いは比較してないので分からないです。
XLRケーブルは音光堂さんに製作をお願いしました。広島と近いせいか納期は早すぎるくらいです。線材はサラウンドスピーカーと同じものです。

フロントハイトは電源タップにコンセントが2口余っているが、リヤハイトはコンセントが1口なのでブレーカーを挟んで2系統まとめて配線する。電源スイッチとしてもブレーカーは必要なのでちょうどいいです。(高いところのパワードスピーカーの電源ON・OFFは無理)
フロントのスピーカーはすでにブレーカー1つでまとまっているので電源ON・OFFはワンタッチです。

配線はケーブルラックに載せてスマートに行います。なのでケーブルはどうしても長めになってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿