2021年1月10日日曜日

BDレコーダーのリニューアル2021

 注文していたBDレコーダーのDMR-4T401ですが道路が雪に閉ざされて運送屋さんが持ってきてくれません。仕方が無いので朝一番に車で営業所まで取りに行ってきました。雪の日が三日も続くのは北九州ではかなりまれなことです。

通勤では休まずに車で通いましたが慣れていない雪道はちょっとしたアドベンチャー気分を味わえます。幹線道路はトラックが立ち往生して封鎖されたりしていたので狭い迂回路を駆使してなんとか会社にたどりつきました。あいかわらず勘が悪い私はどんどん狭い袋小路のような道に入り込んだりしてましたが。こういう時はスイフトのような比較的小さな車は使いやすいです。

さて持って帰った4T401を早速セッティングします。

BW970と比べると若干コンパクトな筐体。セッティングは相変わらずやりやすいです。リモコンのデザインがほとんど変わっていないのもいいですね。UB9000のリモコンは個人的にはかなり使いにくいです。
さてレコーダーの更新はそれなりにやることが多いです。順を追って処理していきましょう。

BW970は一旦ラックからだして4T401と入れ換え、下の段にBW970を入れます。
BW970で使っていた電源ケーブルのACプラグをフルテックのメガネ型と付け替えます。

金めっき仕様のプラグのはずですが線を接続する部品は金めっきではありません。見た感じ線を最後に締め付けるネジは金めっき品ですが他はどこが金めっきしてるのかな。

4T401のセットアップは画面の指示に従っていれば簡単に終わります。以前に比べたら取扱説明書はあっさりしたものになってますね。個人的には「お好みボタン」の登録の仕方がどこにも書いてないので少し悩みました。悩まずに触ってみればすぐ解決します。

以前のレコーダーならB-CASカードを差し替えたら使えたのですが最近はACASのIC内蔵型に変わっているので有料放送を見たりNHKの窓を消したりするのにIDを登録し直さないといけません。
WOWOW、NHKのBS、CSと3社電話を掛けたりWEBを使ったりして更新処理を行いました。これユーザーにとっては結構めんどくさい作業ですが皆さんどう思ってるんだろう。


BW970は録画してあるコンテンツを全部消費するまで再生専用として今まで通り使います。4T401はアンテナとつないでその間予約録画を行います。2K TVにつないで見たNHKの4K映像はやっぱいいですね。番組表がストレスなく動くのもいいですが字が小さすぎて私のTVではよく見えない(笑)。夜になったらプロジェクターでスクリーンに写して遊んでみましょう。

BW970は11年3ヶ月使いましたが大きな不具合は無くて良く出来たレコーダーでした。新しいレコーダーは出力端子が実質1系統しかないのとIEE1394端子が無くなっているのでNET移動できないとHDDの中味を移動できないのが大きな欠点ですね。しかしコピ1は移動したら終わりなので結局DISKに焼くしか方法がないか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿