2021年1月2日土曜日

謹賀新年2021

 今年はいつも帰省していた弟が帰って来れなかったので一人ですごす年明けです。考えてみれば一人ですごす年明けは生まれて初めての経験ですね。3年前に父が去って行き一人ですごす時間には慣れましたが家にずっと一人でいるというのはなんとも不思議な感覚があります。まあ世の中一人で暮らしている人なんてごまんといるので特別なことではないでしょう。昨年から意識して両親の持ち物だったのものを整理して私の管理下にあるものだけを残すようにしています。冷蔵庫の中に10年以上前からあるものがあったりしてあちゃ~という感じです。

BDレコーダーを更新予定ですがTVアニメの改編期なのでこの冬休みに更新する方がいいかなとか考えて地元の量販店に行ってみたのですが量販店の在庫はしょぼしょぼで最新機なんて置いてなかったです。はなから通販とは価格で勝負できないのであきらめてるのでしょうか。PanasonicのDMR-4T401に更新予定です。

居間をリフォームするために昨年10月から工務店に相談していたのですが急にあさってから工事が始まることになりました。工務店も台風やコロナの影響で急に受注が殺到したりして忙しそうです。予定になかったのですが風呂の老朽化が著しいので浴室のリフォームも追加でお願いすることにしました(こっちの方が大がかりなのですが)。

居間は49年、風呂はたぶん浴槽は49年浴室は35年くらい使ってます。居間は天井のはり替えと板張りの床を貼り替え(畳はそのまま)、シアター部屋との境の壁に断熱材などの施工を行います。風呂は在来工法の浴室をユニットバスに入れ換える予定です(まだ見積もりをもらっていない)。風呂は換気扇が付いてなくて代わりに空気を通す穴が空いているので窓を閉めていても冬は露天風呂のような寒さです。これから年をとるとヒートショックで心臓が止まるかもしれません。工務店は窓のない浴室を提案しています。窓がないと換気扇に頼らないと換気ができないのが嫌なのですが浴室だけは密閉空間の方が合理的かなとも思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿