2021年9月26日日曜日

サラウンドスピーカーの配置変更

 サラウンドスピーカーの配置は平面的にはおおむね定番の位置なのですが動線を優先して頭上の高い位置に取り付けています。ツィーターが床から1800mmくらいの位置で私の身長でスピーカーに頭をぶつけない位置に設定しています。

スピーカーの配置は今はまだ実現していないけどAuro-3Dに対応するようにしているのですが、Auro-3Dは高さ方向のレイヤーでスピーカー群を構成するのが基本なのでサラウンドスピーカーがフロントと揃ってなくてこれだけ高い位置にあるのはよろしくないと言えます。ただ現状のパフォーマンス的には後ろの音がやや上方向に定位しますがそれ程違和感はないです。


ということでサラウンドスピーカーの取付位置を下げるべく変更してみることにしました。しかし私のシアター部屋の構造は後ろ側は床の間があった関係で意外とスピーカーセッティングに関しては自由度がありません。
本当に置きたい位置はリスニングポイントからできるだけ離し、邪魔になる位置も御法度なのですがそんな場所はありません。しっかり設置しようとすればしっかりしたスタンドを用意して床に置くことになりますが邪魔すぎてNGです。

で結局邪魔な、柱を逆に利用してできるだけシンプルに取り付けてみました。

高さは元の位置から600mmほど下がりましたがフロントLCRよりは200mm程高いです。これはまだ生活環境を優先させているからです。
手間はかかって左右の位置も不揃いですが問題があれば都度修正していきましょう。かかった費用は3000円もしないです。

マルチチャンネルの基本セッティングからは少し外れていますが、そもそもリスニングポイントをぐるりと取り囲むようなセッティングはヘッドフォンのような頭内定位セッティングで私は全然受け入れられません。目指すところは2chオーディオを発展させたスクリーン中心の濃く深い音像を空間に作り出すことです。
このセッティングでどんな感じなのかじっくり見極めていきたいと思います。

2021/9/29追記
フロント側は平行セッティングがマイセオリーですがサラウンドスピーカーに関してはそれが通用しないですね。フロントのスピーカーと対面させるのが良くないのかな。いかにもサラウンドやってますというようなリヤが主張する音でNG。

結局元のセッティングと同じような角度を付けるといい感じです。元のセッティングも最初は横向きで対面させてたけど良くなかった。

スピーカーの配置位置で音場の広がり方が決定されて角度でフォーカスが合うようなイメージです。今の状態は音場の広がりに関してはもう一つですがシャープに音像のフォーカスが合ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿