2021年9月19日日曜日

ツーリング2109

今日は6月以来の久々のツーリング。今年は雨で流れるケースが多くて今回でまだ3回目のツーリングになります。本当は1泊ツーリングの予定だったのですがコロナ禍で宴会や相部屋でのお泊まりはまずいだろうということで日帰りで自粛してます。

今日は朝6時集合場所をスタートし19時前に帰宅しました。走ったコースは大分宇佐経由で阿蘇まで南下し耶馬溪を通って帰ってくるまあ定番なコースでした。

昨日は台風だったのですが今日は涼しくて絶好のツーリング日和でした。その分走っている車もバイクも多くて昼食を取る時間帯はどこも人が多くて難儀しました。

今日の走行距離:414km。

今日の走行メンバーは

・V-STROM1050XT

・GSR250(青)

・GSX-250R: R1000氏の息子さん。まだフレッシュな新人さんです。本当はジクサーが欲しかったそうですが現物が入荷しないのであきらめたそうです。

・GSX-R1000(06)

・NC750X

・GSX1100S KATANA: V-STROM650(白)氏が自宅で眠らせていたマシンを復活させました。30年以上前のモデルですがきれいに仕上がっています。

・DRZ400SM

・CB1300SF(青)

・V-STROM650(黒)

・V-STROM650(黄)

・V7CAFE Classic: 昼食後、充電不良でバッテリーが上がってしまい実家に戻ってゼファー400に乗り替えてきました。たまたま実家が近くで運がいいのか悪いのか。。。

・GSR750(私)

宇佐市のコンビニで最初の休憩。80kmほど走っています。1000ccクラスのマシンですが並べてみると大きさが全く違います。

水の駅おづるに到着。

朝食を食べてない人や小腹が空いた人はここで揚げ出し豆腐などで軽くお食事。私は朝食を食べてきていたのでパス。お土産だけ購入しました。

竹田市の白水ダムを観光。少し離れているのでマイナスイオンは感じない?かな。

道の駅すごうで昼食。私は鳥天おろし定食(720円)を頂きました。人が多くて席に着いてから料理が出てくるまで30分以上は待ちました。

昼食が済んだら開いているガソリンスタンドを探して給油です。実は半分のメンバーと別れて給油の旅に出たせいでそのメンバーとはぐれてしまいました。20分くらい近くの道の駅なみので他のメンバーが戻ってくるのを待ちます。

時間のロスがあったので行く先を変更して帰路につきます。とうもろこし屋さんの空き地で休憩しつつおみやげを購入。

KATANAとツーショットなど。ノーマルのレンコンマフラーは意外といい音します。

築城から東九州道に乗って帰ってきました。