2021年9月11日土曜日

スイフトのミッションオイル交換

バイクと車のカテゴリーは1年くらい前から別ブログに書くように変更していましたがまたこちらに戻すことにします。理由はそのジャンルの日記は量が少なくてわざわざ分ける必要もないかと思い直したからです。古い記事はこちらに移動はせずにそのまま放置することになります。  

スイフト(ZC31S)は午前中にカー用品店にエンジンオイル交換に行き、午後はディーラーにミッションオイルの交換に行ってきました。スイフトももうすぐ14万キロ走行になります。最近はバイクに乗る機会が激減しているのでなおさらスイフトの走行距離が伸びる感じ。

ディーラーでは無料点検キャンペーンをやっていたのでついでにお願いしました。どこも悪い箇所はないとの診断。購入して15年まであと2年ほどですがそれまでには次の車に乗り換える予定です。

作業終了を待っている間ディーラーに置いてあったカタログを2冊見ていました。ひとつはエブリィワゴンでひとつはアルトワークス。私もそろそろ終活を見越して次のモデルは軽自動車にしようと考えています。車の使用用途は95%以上通勤ですしね。

エブリィワゴンは荷物がたくさん積めるのとターボ車であるところが魅力ですが、その反面で車体が重く燃費が悪いのがだめですね。考えてみると車で荷物をたくさん運びたいケースって私にはそうそうないですね。車中泊したくなるようなケースも私には無いか。。。

アルトワークスはお一人様乗車だと快適で楽しそうな車だと思います。スイフト以上にスポーティな車だと思う。2m以内の角材くらいならこの車でも運べそう。ただあと2年で新型が発売されるかどうかはわからないのでスイフトにもう少し頑張ってもらうことになるかもしれません。

スイフトの作業が終わったあとディーラーの若い店員さんと15分くらい話し込んだのですが、彼も中古でZC31Sを手に入れて乗っているそうでツーリングやサーキット走行などで今楽しい真っ最中だそうです。彼と話していると彼の若さと対照に今の自分が随分枯れているような気がしてきましたがまあ私も歳を取ったということですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿