2022年4月23日土曜日

GIXXER250とGSR750

 2月からジクサー250に乗り出して走行2,500kmというところです。体の方がジクサーになじんでしまってGSR750に乗ると乗り方を忘れていることに気付きます。GSRは乗り出してもう9年目で走行は53,000kmになるのにね。


大型バイクと中型バイクの2台を所有するのは長年の夢みたいなところがあってようやく実現出来たなと感慨深いところがあります。
実現しなかった理由は
・保管場所の問題
・2台をバランス良く使うのが面倒
というところですが、保管場所はエアコンの室外機を撤去した関係で確保できたのとGSR750は人生最後の大型バイクとして末永く付き合えたらと思うとあまりがつがつ使う必要がなくて気が楽になったというところです。

この2台同じSUZUKIのバイクですが乗り味は全く違う乗り物みたいに違います。それしか乗っていなければGSR750はスタンダードなポジションで無理が無いなとか思っていましたが、ジクサー250に慣れるとGSRはハンドルをS1000用に交換してあることもあって上体がやや前に引っ張られてタンクを抱え込むイメージで重心が高いです。
山やクローズドコースなどで走り込むならGSR750のポジションの方が向いてますが、ジクサー250のまるでビジネスバイクのようなポジションは普段使いでこれ以上イージーなバイクがあるのかなというくらい楽ちんで無理の無いポジション。いわゆる殿様乗りなポジション。

動力性能や車体の剛性なども雲泥の差があります。GSR750だと最高速はリミッターが効く190キロくらいまで余裕で加速してその速度でも車体は(足をモディファイしてるので)鼻歌交じりで運転できるほど安定してますが、ジクサー250だとフラット路面で上体を伏せてやっと150キロくらいまで届くかなというところ。上体を上げてると130キロを少し越えるくらいでその速度域では間違えるとどっか吹っ飛んでしまいそうな頼りない車体です。

誇張無しでジクサー250は自転車のような軽さで運転できます。そしてポジションがイージーなのでGSR750では近づきたくないような裏路地でも積極的に入っていけるし軽い林道くらいならへっちゃらな感じ。前回のツーリングでは日帰り400km以上のロングランでも疲れはほぼ無かったですね。GSR750だと個人的には背中や肩が凝ってくることが多いのが悩ましい。

燃費はGSR750はこれまでのトータルで平均21.3km/l。ジクサー250は8回の給油平均で38.4km/lです。給油は燃料計が残り一メモリになってから満タン入れますがGSR750だと300kmはもたないことが多いけどジクサー250だと350km程です。タンク容量はそれぞれ17Lと12L。4輪だと大きな車の方が航続距離はだいたい長いですが2輪ではそれが逆転してしまうことがままありますね。満タンにするとGSR750はあきらかに重いですがジクサー250はほとんど体感できない感じ。

通勤で使っているので職場の人からも意見を頂きますがバイクのことをあまり知らない人にジクサー250は受けがいいです。やはり最新のデザインだけあって凝ったデザインになっているので。私が「小さいバイクが欲しいので2台目を買った」という話をしてもバイクに疎い方は???な感じなので実際に乗ってみないとこの2台の違いは絶対分からないだろうなと思いました。

ジクサー250の車体の作りは特筆するところが無いチープな部類になるかな。タンクはプラスチックで覆われていて押すと少しペコッと動く。サイドカウルは全部くっついていて1体になっているので片側だけ外すようなことができない。新設計の油冷エンジンは過去乗っていたグース250やDR250Rと比べるとあまり特徴の無いビジネスバイクのようなフィーリングです。エンジンレスポンスはGSR250と似た感じで穏やかです。鼓動感はGSR250の方がある感じ。マフラーの特性や音は個人的には好みなんだけどタイコの部分なんかが入り組んでいて掃除がすごくやりにくい。ここだけはシンプルな形状の社外マフラーに換えたくなる要素かな。(笑)

ライトはLEDだけど暗いです。4輪のLEDとはモノが違いますね。まっすぐはいいけど明かりが全く無い夜間の峠だとコーナーが全く見えません。ラインを簡単に見失ってしまいます。ここはGSR750の方が安全なところ。だけど間違ってひっくり返しちゃうとおこすのが大変なのでGSRで夜峠を走ることはもう無いかな。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿