2022年4月17日日曜日

ツーリング2204

今日はバイクでツーリングに行ってきました。

ツーリングはGSR750で行きたいのですが排気デバイスの動きが悪くてFIアラームが出っぱなしとなり不調なのでジクサー250で行ってきました。

行き先は九重方面です。行程はツーリングマスターからもらったメールから一部修正して転載しておきます。峠メインの走りツーリングです。朝は8℃と寒かったですが天気は快晴で最高でした。

①7:00 集合場所を出発 ~7:30 道の駅おおとう (二人合流)

②英彦山コークスクリュー~野峠~8:40道の駅やまくに

③9:10 出発~立羽田の景~9:30 玖珠

④四季彩ロード~10:10 長者原(休憩)

⑤10:40 男池~ ぐるっとくじゅう周遊路~久住町~グリーンロード~12:00 荻の里温泉

⑥昼食

⑦13:30 荻エネオスでガソリン補給後出発

⑧グリーンロード~豊後大野~大峠~15:00大龍コンビニ休憩

⑨15:20出発~志高~15:50由布スマートIC~深見ダム~ふれあいロード~16:10道の駅いんない

⑩16:40出発~三光町~豊前南IC~東九州道~小倉東IC~18:30帰宅

ジクサー250での長距離ツーリングは体力的に不安があったのですがむしろGSR750より楽でした。ソロだとGSR750の方が楽のような気もしますがマスツーだとず~と隊列を組んで走るので自分勝手なペースでは走れないのとポジションがジクサー250の方が楽なんですよね。ノーマルのエンジンフィールも特に特徴を感じないのですがなんだか癒やされる感じでいいです。追い越しとか高速コーナーとかは苦手(非力でバンク角が浅いので)ですが大型乗りでも125ccのペースについて行けない人もメンバーに居るので速度的には全然問題にはならないのも一因かな。

今日の走行距離:444km

今日の走行メンバーは

・V-STROM1050XT

・GSR250(青)

・V-STROM650(赤)

・V-STROM650(黄)

・NC750X

・GSX-1100カタナ

・CB1300SF(青)

・CB1300SF(黒)

・GSX-R1000(06)Y

・GSX-R1000(06)I

・SRX600

・GSR250F(黒)

・GIXXER250(私)

道の駅 やまくに で最初の休憩。8:30ですが他にはバイクが1台しか居なくて閑散としてました。今日は走っている車も少なくてツーリングは快適そのものです。

途中SRX氏と合流。橋の上に駐まってものの数分でSRX氏は到着しました。今日は途中合流組が他にも4名ほどいました。

レストハウス やまなみ で休憩。プリンソフトクリームを頂きました。480円。ソフトクリームは他にも種類が豊富です。ホットドッグやハンバーガなど腹にたまるものもテークアウトできます。

荻の里温泉で昼食。ここは鶏がご当地グルメのようなので私は鶏丼を頂きました。750円。他の人はとり天定食が多かったかな。

道の駅 いんない で休憩。晩飯のおかずに鶏の唐揚げを300円分ゲット。ここは訪れる機会が多いですね。長時間だべっていることが多いかな。今日は一服したら帰途に着きました。