2022年4月30日土曜日

GWのDIY作業2022

 GW期間中は人混みが嫌なので特に遠出をしたりなどせず家で過ごすことが多いです。遊んですごすよりは日頃できていない課題をこなすことを楽しみながらやる感じです。たまっている課題は家のモディファイや補修関係がメインです。

早速昨日やったのはトイレの天井のはり替え。


既存の天井はぺらぺらなベニヤで天井裏がほこりまみれのひどい状態なので杉板と取り替えてすっきりさせるのが目的です。ここは点検口にもして天井裏を移動しても手が届かなかった部分にも手が届くようにするのも目的のひとつ。
それにしても住宅の内部って部屋の中だけではなくて床下や壁内、天井裏だって内部なのですがこの部分を掃除したりメンテすることはほぼ考えられていない構造なんですよね。

何10年もかけてたまったほこりの中で暮らしているわけで健康によろしくないしダニも発生するでしょう。掃除機で吸っても粒子が細かすぎてフィルターを透過してまき散らしてしまうし少し吸ったら目つまりで止まってしまうので袋無しの掃除機でないと掃除もできません。1,2度ぞうきんで拭き上げても完全に拭えるわけじゃないけど何もやらないのと比べると100倍ましだと思う。

それから1年ほど前にプラボックスに入れて屋外に設置していたノイズカットトランスを屋内配線に手が届くようになったので天井裏に移動しました。

1A容量のトランスなので風呂の給湯器以外のものを接続しないように注意する必要がありますが屋外に設置するよりは断然こちらの方が安全でよろしいと思います。

DIYの課題はまだまだたくさんあります。
・壁に使用している石膏ボードを順次炭化コルクボードと入れ換える。これはGWに限らず少しずつやっていきます。炭化コルクの上から漆喰を塗ったりする発展系も将来の検討課題。
・網戸の修理と窓の清掃。庭の草むしりと木の枝の剪定。車庫の鉄柱に黒さび剤の塗布。
・シアター部屋の撤去可能な石膏ボードと無用な梁の撤去。石膏ボードが音響に好ましくないのは確実なのですがすでに壁板を上から張っている部分はどうしようもないのであきらめます。
・シアター部屋の天井の一部(1畳分くらい)を撤去して開口部を設ける。これは音響目的です。部屋の風通しが良くなってしまうので冬の寒さが気になりますが音響のスケール感は増すのではないかと。悩み中です(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿