最近毎週のようにいろいろなイベントがありなかなかに忙しいWEEK ENDです。
今週はバイクのメンテナンス関係。といっても基本バイク屋さんに持っていって作業をお願いするのですが。
まず昨日はGIXXER250のフォークオイル交換。
昨年にハイパープロのフォークスプリングを注文していてフォークオイルの交換に合わせてスプリングも交換しようと思っていたのですが8ヶ月待ってもスプリングが入荷しないのであきらめてオイルだけ交換してもらいました。走行は1.3万キロというところ。
オイルはWAKO'SのFK10とFK20のミックス。GIXXER250の純正オイルは抜いてみると真っ黒な液体でショップの人も少し驚いていました。特に粗悪品というわけではないけどやっぱオイル交換後の感触は全然違います。エンジンオイルもそうだったけど純正品はやっぱそれなりという感じ。
代車で借りていたHONDAの原付スクーターDUNK。
私は代車を借りたら使った分プラスアルファの給油をして返すのですがこのバイクは給油口がどこにあるのか悩みました。HONDAの車ならお馴染みの床下にあるじゃないですか。4ストの原付だけどメーター振り切るくらい上は伸びるし良く出来てると思う。
2段階右折も慣れるとなかなか楽しいよ。
今日はGSR750のエンジンオイル交換。
最近GIXXER250ばっかり乗ってるので忘れていました。走行は3000kmくらいだけど1年3ヶ月ほど経過してます。オイルはへたった感じはないけどどうなんでしょう。
オイルはいつものWAKO'SトリプルR。3.2Lも入るせいもあるけどエンジンオイル交換で1万越えるのは高いといつも思う。
エンジンオイル交換中にうわさのあのバイクを試乗させてもらいました。
展示車のGSX-8S。800CCですが車体はスリムで扱いやすそうです。アイドリングは静かですが2気筒らしいパルス感はある。
またがると足つきはGSR750と同じくらい。トップブリッジが高いのでモタードっぽくあるけどハンドル幅が狭いのでちょっと違う。
設定がAモードになってるせいだと思うけど発進はなかなかに強烈。スロットルも車体も遊びがなくてガチッと固い感じ。オフ車的なサスの柔らかいストロークとは無縁なのでこのポジションで油断しているとかなり意表を突かれる。
新車のせいもあるけどGSR750のように上にぶち込んでみたくなるような感じはなくて中回転までの間で十分な瞬発力がある。昔SV400に乗っていた時初代SV650Sを代車で借りて乗ったことがあるけど発進のガツンとくる感じはよく似ていると思う。
店長の話ではCモードはかなりダルだけどBモードだとSV650をボアアップしたような感じだという話。
カタログスペックだけを見ていると個人的には小さいタンク容量だけが大きな欠点だと思っていたけど乗ってみると大分印象が変わった。良くも悪くも最新の大型バイクだなと思う。ちょっと乗ったことがないタイプの乗り物なので慣れるのに時間がかかりそうだけど基本使いやすいバイクだと思う。ただ積載性はちと厳しいかな。キャリアが付かないような気がします。
0 件のコメント:
コメントを投稿