2023年7月18日火曜日

山形行

7/15からの3連休を利用して弟が暮らしている山形県酒田市を訪れてきました。

私が一人で旅行するのはほとんど無いのですが弟が暮らしている土地がどんな土地なのか一度見てみたいということでコロナ禍も静かになった今のタイミングでという感じです。

北九州空港から羽田で乗り継いで庄内空港までのフライト。朝9:00の便で昼の12:25に到着。(実際は10分遅れた。) 羽田の乗り換えは初めてだとよく分からなくてあせります。10分くらいしか余裕がなかった。

飛行機を利用すると当然ですが国内だと近いもんですね。少し感動しました。

ちょうど隣の秋田県では洪水が起こっていて初日は激しい雨に見舞われました。しかしおおむね涼しい気候ですごしやすくて良かったです。

山形方面の印象は空間が広いなということと歩いている人が居ないということ。九州では空間の広さが熊本と似ていますが山形ほどの広大な田園風景は初めて見ました。これだけ空間が広いと歩いて移動するという選択はないなと納得するところです。北海道とかだともっと空間が広いのかな。

7/15(土)

昼食後、土門拳記念館を訪れました。仏像の何に魅力を感じるかがものすごくよく分かる写真で迫力があります。

空港の展望台にてなんだか聞いたことがある会社の名前が。

7/16(日)
朝から羽黒山の石段を登っていろいろ観光してきました。日頃足をあまり使ってないので帰りに降りてきたあと足がこわばってしまいました。(笑)

五重塔は改装中。

借り物の靴がよく滑ることもあって弟に置いて行かれる。

小さなほこらがたくさんありひとつひとつ神社の名前がある。

7/17(月)
朝一番で鳥海山がよく見えるという稲倉山荘を目指して車で山を登ったのはいいが霧がものすごくてかなり慎重に運転してやっとこさたどり着いた。もちろん山の景色は全く見えない。
誰も来ないのでこの一週間、開店休業状態だそうです。

山形では各地で熊が出没しているそうです。
ここでお土産を購入して下山。

次に目指したのは秋田県横手市にあるという増田まんが美術館。

ここは基本無料だけどたまたま開催していたエヴァンゲリオン大博覧会(入場1500円)も鑑賞する。
基本、関連グッズを集めた展示会ですね。

8耐では有名なレーシングマシンも置いてあります。

スタンプラリーをやってたので試しにチャレンジ。まあ歩いて10分くらいのところに目標ポイントがあるので簡単かなと。

実際に行ってみると100年以上前に作られた商家の建物を公開していて圧倒されました。頑丈な作りと高い天井、においといいひどく懐かしい気持ちになりました。

表から見るとこぢんまりしたお店のたたずまいですが奥が縦長な構造で入ってみるとがらりと印象が変わります。

3日間走り回ってくれた弟のCR-Z。
ドアノブがちゃちで運転席側は取れかけている。LEDヘッドライトは左側が球切れ?でアッシー交換になったそうです。