2023年7月9日日曜日

納車後のいろいろ

ジムニーはラインナップしている色の種類が多いですが青を選んだのは2輪ロードレースファンならSUZUKIのワークスカラーでお馴染みなので。バイクではあえて青を選びたくはないけどジムニーだとあまり見ない色だしかっこいいと思う。


スペアタイヤカバーはタイヤのゴムを痛めたくないので必要最小限な簡単なモノを選んだ。ハードタイプだと鉄チンがさびるという話もあるし何かに間違ってぶつけてもタイヤがクッションになってくれそう。

フロアマット関係はラバー素材のモノを選んだ。


砂などゴミが意外と目立つけど泥靴で使っても問題ないのと掃除がしやすそうなので。

後ろはシートを倒してフラットにして使う。基本私一人しか乗らないので3ドアでも全然問題ないし荷物の収納も十分。ラゲッジマットは積んだものが滑らないようにゴツゴツしたパターンのモノを選んだ。


オーディオは純正ではフロントドアに2個スピーカーが付いているのみなのでデッキ関係は何か付けてやる必要がある。 

車関係の取付で個人的に最も困るのは内装の取り外し。ネットなどでDINボックス関係の情報はたくさん手に入るけどパネルの継ぎ目が分からなくてどこに力を加えていいの分からない。


分かってしまえば簡単だけどやっぱ迷いました。
私は下の段に1DINタイプのデッキを付けて、上の段にナビのゴリラを取付するための専用ボックスを取り付けます。
取付は見れば分かるレベルですが配線は別途専用コネクタを用意する必要がある。

私は車内ではFMラジオしか聴かないので音質は特にこだわりはありません。ネットを見ているとジムニー付属の13ミリスピーカーは評判が悪いけど私が聴く限りでは全然問題ありません。低音の量感はこれで十分だしどちらかと言えばドアがびびっているようでもしやるならそちらの対策の方が先だと思う。

あとはドラレコですがこれはイエローハットで取り寄せて取付までやってもらう予定。
今日店頭で店員さんと相談してアルパインのデジタルミラーを付けることにしました。


ミラー交換型で後ろのカメラは車外に取り付けるタイプ。ジムニー専用取り付けキットがあるのでしっくりと取り付きそうです。ジムニーはスペアタイヤが邪魔になって室内カメラだと死角が出来てしまうので、車外取付かタイヤを外して室内にするかというところが悩みどころみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿