2023年10月15日日曜日

そろそろスマホなのかな

 携帯電話は今でもガラケーしか使っていません。スマホにしないのは携帯端末を使う必要を感じていないし、持ち運びが煩わしい。そもそも電話すら私はほとんど使わないから。固定費が上がるのもNG。

しかしじわじわとスマホを持っていないことで不利益を感じることが増えてきました。

例えば

・7月に国内線の航空機を使って旅行しましたが帰りの空港でのチェックインで次回は端末を使ってのチェックインを強く勧められた。

・バイクのドライブレコーダーはスマホからでないとメニューに入れない。先日リヤサスペンション交換の際にバッテリーを外したせいで時刻が狂ったらしくアラームが出っぱなし。

・マイナカードに保険証機能追加の手続きはスマホからの方がスムーズ。PCだと別途ICカードリーダーが必要。

・自宅で使っているIPカメラはWINDOWSのIEを使う仕様だけどIEのサポートが完全停止したのでカメラが使えなくなった。現在のIPカメラはスマホ対応のみが主流。

・そろそろ私のガラケーが寿命。液晶画面が欠け始めた。バッテリなんかはまだしっかりしてるのに。まあ7年も使ってるので十分か。

という感じでスマホを持っていないことにだんだんと肩身が狭いと感じるようになってきました。

スマホのことを今更少し調べていますがいろいろ悩ましいですね。機種なんて金額の幅がかなり大きいですがどこが違うのか分からん。まあ私のような初心者は一番安いのでOKだと思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿