2023年10月1日日曜日

GIXXER250のリヤサス交換

 3日前ですがGIXXER250のマフラーを固定するバンドが割れました。


まあ2万円しないような安物のマフラーなのであまり文句は言えないのですが安物はこんなものとあらためて学んだ次第。マフラーの走行距離は1.2万キロです。
作りはちゃちですが特性自体は気に入っていたので残念ではあるのですが、もしこれがツーリング中にマフラー脱落なんて事になったら自分だけの問題にはおさまらなくて他人にすごい迷惑をかけてしまう。
今回大丈夫だったけどもしO2センサーがちぎれたりしたら走行不能になるし、これ2万円するらしいので損害を考えるとこんな安物を使うメリットはないなと。
もしマフラーを交換するとしたら
・バンドを使ってない
・パイプの中間(O2センサのあたり)の固定がある
・触媒付

の3つの条件を満たさないと交換しないことにします。デザインも含めて現状条件にあう製品ってほぼ無いですね。(笑)

久々のノーマルマフラー。色々な意味でもあ~としたどんくさいマフラーですが安心感はピカイチ。


さて前置きが長くなったけどネットで探していると低価格で使えそうなリヤサスペンションを見つけたので試しに取り寄せてみました。


ノーマルより5mm全長が長くて取付部の幅が5mmほど小さい。重さは2kg。


対してノーマルは3.5kgあって見た目からしてバネが強力すぎ?インドでは3人乗りくらいを想定しているのかな?
だけど乗り出し時は固いと感じたけど走ってると馴染んでくるのか今では違和感は全く感じてません。特に不満はないけどフロントをいじってるので後ろもさらに良くなればというところです。
ただ普通に売ってるリヤサスはいずれも10万越えで安くておいしいがコンセプト?のGIXXER250に使うには躊躇してしまいます。(汗) ということで廉価なサスを探してました。今回のブツはフロントFスプリングよりはるかに安いブツです。マフラーと同じように失敗しそうですね。

自分で交換しようとしたのですがノーマルサスの取付ねじを緩めることが出来ずにショップにお願いして交換してもらいました。


間に挟むワッシャは私が用意しました。ノーマルサスの寸法はミンカラにあげてくれている人がいるので参考にしました。

初期沈みがノーマルより沈まなくて車高が上がり、前下がりになってます。ピッチは5mm短いものを選んだ方が良いかもしれません。車高が上がるとチェーン調整も必要なようでこういうところからもショップにお願いして良かったと思います。

イニシャルはそのままで、取り付ける前にダンパー調整のつまみをほぼ真ん中くらいにセットしていたのですがこれは弱すぎてボヨンボヨン状態です。
とりあえず最強から10戻しでいつものコースを試走してきたけどいい感じです。

乗り心地はノーマルとあんま変わらないけどリヤのスタビリティは良さそうです。
これで寿命さえ問題なければ今回のお買い物は大成功なのですがどうでしょうか。

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