2006年1月25日水曜日

ホリエモンの転落

ホリエモンが卒業した久留米大付設高校は福岡県では最も偏差値の高い高校です。
私が中学3年生の時しゃれで志望校を久留米付設にして模試を受けたら、合格確立は30%しかありませんでした。
大学に入ったばかりのころこの高校出身の者が同じクラスにいて、話をしていると「俺は車を丸ごと設計できるよ」なんて本当かどうか分かりませんが豪語していました。(彼はすぐに退学していきましたが)
まあ私にとっては雲の上のような存在の住人なのかもしれません。(笑)

ライブドアという会社がどういう会社なのか今でもあまりピンとこないのですが、世間での認知度に対して彼らが成した実績というものは一体なんだったのかな?と思います。
どちらかというと価値のあるものを作り上げ社会にに貢献し、その見返りとして財を成したわけではなく、いわゆる無から有を作り出す錬金術的な手法で財や名声を集めて成功したものと言えるでしょう。

才能を有する者が努力して得た結果であるのは間違いないのですが、他人にとっては「大して役にも立たない」方向に努力するのは正直もったいないなあと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿