2007年5月4日金曜日

パラボラアンテナで受信セットアップ

注文していたBS/CSアンテナとHDレコーダーのセッティングがやっと完了しました。

日が暮れてから今まで使っていたCATVと画質の比較をしてみました。
ハイビジョン放送特有のくっきり、しゃっきり感はCATVの方がわずかに上でした。
プロジェクターの性能限界がしれてますので厳密な比較にはなっていないのだと思いますが、どちらが優れた画質なのか判断が難しいです。(汗)

まあ録画の画質はダンチですし、CPRM対応DVD-Rに焼けたりとメリットがすごく多いので問題はないですが。

それから、最新のHDレコーダーのDVDプレーヤーとしてのパフォーマンスには少々驚きました。
かなりSR-DVDに迫ってます。まだ負けてはいませんが。
ちなみに接続はXW31がHDMIで、SR-DVDはコンポーネントです。
ただ音質は衛星放送も含めてまだまだ全然及ばないですね。

それからひとつ重要なことが分かりました。
CATVはBS-hiだけは1125iでその他のWOWOWなどは750pでしか見れなかったのでそれが普通だと思っていたのですが、XW31のアンテナ受信だとハイビジョン放送はすべて1125iで見れるようになりました。

------------------------------------------------------------------------

アンテナレベルは、地上デジタル 80 、WOWOW 60 、BShi 57 というところ。5/5(雨)

アンテナレベル: 地上デジタル 80 、WOWOW 64 、BShi 61 、 CS 64  5/8(晴れ)


0 件のコメント:

コメントを投稿