2009年11月15日日曜日

AVの取り組みあれこれ

今日はAVシステムに手を入れた箇所が多いためコンセントプレート用ネジは後日の楽しみ取っておくことにしました。
いっぺんに変更してしまうとどこがどのように影響したのかデータが取りにくいというのもあります。

とりあえず今回手を入れたポイントをまとめておきます。

・サラウンドプロセッサのガラス天板をCFRPの物に交換
・AVシステムのコンセントに配線しているアースの端子をスペシャル品に交換
・その端子の結線にスペシャル半田を使用

で、内容的にはそれ程パフォーンマンスに影響しないかなと思っていたのですが意外と変化はありました。
映像に関してはよく分からないのですが、音の方は空気が澄んで濃くなるという申し分のない方向の変化で自分が求めている方向とドンぴしゃな感じです。

単純にCFRPの音とも違うのでやはりアース端子関係の効果が出ているのだと思います。
線を変えた分けでもないのに面白いものです。
ただ経験上アース関係は安定するまでに時間がかかるのでこれから印象が変わっていく可能性はあります。

ホームセンターで手に入る材料でもオーディオの追い込みは出来るわけですが、その材質でないと出せないクオリティというものが存在するのも確かなことでその辺のバランスをとってオーディオをやるのが王道かなと感じます。
今回手に入れた感触はもちろん後者のもので得難い貴重なクオリティです。

0 件のコメント:

コメントを投稿