2014年2月2日日曜日

初コケ

まだ走行560kmというところですが昨日GSR750で転倒してしまいました。

状況は自宅から出てすぐの県道に右折して出たところリヤタイヤが空転してそのまま転倒。
バイクは180°回転して進行方向と反対向きになって道路左端に横たわりました。

今までうん十年と同じようにバイクで出ている場所でリヤタイヤをパワースライドさせてしまうなんてことは初めての経験です。

幸いバイクの損傷は軽くて簡単に修復できそうです。
・ブレーキレバー折損
・ブレーキペダル変形
・マフラーカバー擦り傷(カバーの交換が簡単にできる設計がグッドですね)
・右側フレームスライダー削れ

以上交換。

・右グリップエンド小キズ(無視)
・ハンドル右側ほんの少し開き気味?(無視)


エンジン始動してすぐなのとまだ慣らし中なのでアクセルをガバ開けするようなことはしていないし、正直なぜタイヤがグリップを失ったのか分かりません。

状況をもっと掘り下げると

・発進前にタイヤにエアを適当に入れた。
 納車後一度もエアを入れていなかったので入れた。転倒後計測するとリヤ3.1kgf/cm2とやや高めだけど特に問題があるとは思えない。(指定2.9kgf/cm2)

・エンジンを始動して一旦止めて忘れ物を取りに行き再始動した。
 再始動後は自動チョークが戻っている状態で回転数が低かったので通常より少しアクセルを開け気味で発進した。

・気温が高くエンジンレスポンスがいい
 転倒後走ってみるとアクセルレスポンスがいつもより鋭い感じ。転倒時にドン付きした可能性がある。

・道路上に細かいジャリが落ちている。
 この程度のジャリで制御不能になるほどすべるとは考えられないがきっかけにはなったかも。


このまま乗り続けるのは不安なので、とりあえず対策としてタイヤを自分が慣れているミシュラン パイロットロード3 に換えようと思います。(純正はブリヂストン BT-016)


0 件のコメント:

コメントを投稿