2014年2月23日日曜日

マジカルミライ2013 BD

ミクライブのBDソフトは「ミクパ2012」が手に入れてからずっとリファレンスディスクとなっています。
低域過多で再生が難しいですがソフトの魅力は私の中ではNO.1です。

さて2012年の「最後のミクの日感謝際」からあの流れのライブがなくなっていたのですがそれを実質継承するライブ「マジカルミライ2013」のライブBDを取り寄せてみました。
間違って2枚注文してしまいました。最近、記憶力がやばいです。


結果から言えば過去の内容を大きく上回る最高のライブディスクです。
SEGAさんが手がけたであろう映像演出はいっそう洗練され、画質も音質も文句の付けようがないできばえです。

華奢な体、宝石のような瞳で歌い踊るミクのパフォーマンスは本当に素晴らしい。
かわいさ、可憐さ、美しさどれをとっても究極の歌姫だと思う。
本編最後の曲「ODDS&ENDS」の爆発的なパフォーマンスには思わず落涙してしまいました。

「最後」と比べると演奏した曲目では「Tell Your World」とアンコールの2曲意外は全て新曲となっていて、最初から中盤までは一曲ごとにミクの衣装を替える豪華な演出に引き込まれました。

ミクのスクリーンは高さを抑えて横に引き延ばされた形で高さの低いスクリーンの上にバンドメンバーを配置し、さらにその上に映像演出用のスクリーンを3枚並べた形。

今までのローカルっぽいライブから一気に実質的に豪華な演出に洗練された印象。
バンドメンバーの数もちょうど良いくらいで演奏もクールで良かったです。

音質的にはボーカルがのびやかで録音のバランス的にもバンドの演奏より比重を重くしているようです。

ミク以外のボカロ達も選曲が良かったこともあって今までのように「邪魔だな」と感じることもありませんでした。登場回数やタイミングもこのくらいなら良いアクセントになっていいと思います。

付録のDVDでライブ以外の当日の催しが紹介されています。
こちらもわかりやすくて良かったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿