2014年2月16日日曜日

GOLD MEDAL

私を含めて九州在住の人間はウインタースポーツとのかかわりは低いと思う。
ということで私は冬季オリンピックへの関心もかなり低いのですがフィギアスケートだけは別格だと思います。

2006年になかなかメダルが取れない日本勢の中で最後の最後にフィギアスケートで荒川静香選手が金メダルを取ったときは一気に溜飲が下がったのをよく覚えています。
あの時の荒川選手は確か日本勢では第3代表だったと思いますので感動はなおさらでした。

フィギアスケートは冬期オリンピックの花形種目(個人的な意見です)なので他の種目でいくらメダルを取るよりも強く輝く金メダルだと思います。(あくまで個人的な意見です。)

今回の羽生結弦選手の金メダルも本当に感動的でした。
勝っても笑顔の少ない羽生選手の自分の演技に対する志の高さ、震災で滑る場所や住む場所を奪われても滑ることを止めずにたどり着いた栄冠。

新聞で紹介されていたプロフィールでは好きな映画作品は細田守監督作品のようでなんだか親近感を覚えます。

しばらく女子選手に押されがちだった日本選手陣ですが今回のオリンピックでは10代の男子選手がメダルを多く取っています。
この点もなんだか元気をもらえてうれしいところですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿