2014年6月22日日曜日

車をメンテナンスするところ

今日、スイフトのエンジンオイル交換をしてきました。

ふと思ったのですが自動車のメンテナンスがなにげにやりにくいなというところ。
スイフトの前に乗っていたドマーニの頃から車のメンテナンスは

・車検と修理はなじみの整備工場
・その他のメンテナンスはなじみのカー用品店

というふうに決めていました。

バイクだと以前は全てバイクショップに頼っていました。
近年はヘルメットやウエアなどは近所の用品店や通販を利用していますが基本車検・修理・メンテナンスはバイクショップ一店でまかなえます。
カスタムの相談にも乗ってくれますし。

しかし車の場合は事情が結構複雑です。

なじみの整備工場は基本土日が休みなので私の都合と合わなくてオイル交換などのちょっとしたメンテナンスは仕方なくカー用品店を頼っていました。

ただ自宅から近いカー用品店は2店あるのですが近い方は店の雰囲気や整備の技術が信頼できなくて、感じのよい遠い方の店を選んでいます。
しかしこの遠い方のお店はお客が少ないせいかだんだん取り扱う品物の数が減ってきてなにげに守備範囲が狭くなってきています。

スイフトの場合だとタイヤは取り寄せで価格も高いので別のタイヤ専門店を使っていますし、以前は引き受けてくれていたミッションオイル交換やプラグ交換もできなくなりました。
私が交換したときにはサンプルが置いてあったホーンも展示がなくなってますね。

なので現在は車のメンテナンスをお願いするのは

・車検と修理はなじみの整備工場
・エンジンオイルとエレメント交換はなじみのカー用品店
・タイヤ交換はなじみのタイヤ専門店
・その他のメンテナンスはディーラー

と使い分けが複雑になっています。

ディーラーだけでまかなえるのでは?ってとこですけどディーラーは意外と融通が利かないのとサービス内容でもいろいろ裏話を知っているので敬遠しています。
SUZUKIのディーラーはあまり感じもよくないですしね。

それにディーラーはエンジンのオーバーホールなどヘビーな作業は今ではやってくれないでしょう。(私はやらないけど)

車に乗っている人は日頃のメンテナンスどんな風にやってるのでしょうか。
今の車はなかなか壊れないのでメンテナンスにそれほど気を使う必要はないかもしれませんが気になりますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿