2014年8月30日土曜日

Just System

情報漏えいの事件で変なふうに注目されたJust Systemですが私は同社のJUST SUITE2009を愛用していて複雑な気分です。

SUITEはMICROSOFTのOFFICEのような統合型ソフトで自宅で使うにはOFFICEは大げさすぎて購入する気にはならないので廉価で必要十分な機能を持っているこのソフトで満足しています。

使っているソフトは

・三四郎(EXCELのような表計算ソフト)
・ATOK(日本語入力ソフト)
・Shuriken(メールソフト)
・Agree(POWERPOINTのようなプレゼンソフト)
・はがき印刷ソフト
・PDF作成ソフト

といったところ。
有名どころのワープロソフト 一太郎も入っていますがワープロは使わないですね。
学生時代はMS-DOSの一太郎で論文を書いていてその後WINDOWS95以降WORDが主流になって使いにくさに閉口したのをよく覚えています。

SUITEのソフトはOFFICEのソフトと互換性がありますがOFFICEのソフトではもちろんSUITEのファイルは使えません。
個人的には他人が使わないソフトを使うのはセキュリティ的に有利なので気に入ってます。

さて最近になって自分のPCでATOKが不安定になり使えないことが多くなりました。
「使えない」というのは日本語入力ができなかったりIMEに勝手に切り替わったりするということです。
コントロールパネルをいじったりIMEを消したり、ATOKを再インストールしても一時的には回復してもすぐに使えなくなります。

SUITEは使い出して5年になるのでそろそろバージョンアップしてもいいかなと調べてみるとSUITEは2010で終了してますね。
ATOKだけに投資するのもお得感がうすいのでやめておきます。

SUITEの後継?にあたるソフトでJUST OFFICEが出ているようですがこれは法人相手のパッケージに特化しているようで個人は相手にしていないみたい。

あきらめて日本語入力をIMEに戻しましたがATOKに慣れているとIMEは馬鹿すぎてフラストレーションがたまります。

0 件のコメント:

コメントを投稿