2016年11月11日金曜日

アメリカの民主主義

もし今の時代に宇宙人が地球を訪れて人類の代表と会いたいと申し出たら会うのはたぶんアメリカ大統領になるのかなと思います。
そういうことで人類の代表を決める選挙としては一地球人として今回の選挙結果には関心がありましたね。
投票前のメディアの報道ではトランプ氏は一度も優位に立つことは無かったけど蓋を開けてみれば意外とあっさりと勝利しました。
メディアの報道は所詮声の大きい人=発信力のある人の声を主に紹介しているにすぎず現実は声の小さい人の方が多数派であったということなのでしょう。
日本ではよりメディアの情報に流される傾向が強いと思うのですが、アメリカではトランプ氏の本質をどう捕らえたかは別として下馬評を覆す結果となったのは民主主義が正常に機能している証拠だと思う。
なので終わった後で抗議行動を行っているような人たちは民主主義の観点からはすごく見苦しい行動だと思う。
個人的には魅力を感じる人物ではないけれど既得権益の上にあぐらをかいているようなエリート達と対決しどんな局面でも自分の我を通し続ける人物像は良い方なのか悪い方になるのか分からないけれどトランプ氏が歴史に大きな足跡を残す大統領になるような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿