2016年11月5日土曜日

ギター+バイオリンコンサート

MAXオーディオさんの音楽館で行われたクラシックコンサートに行ってきました。


山中恵理子さんは以前もピアノとのデュオでコンサートを行っていて今回私は2回目になります。
音楽館が今の場所に移動してからは初のコンサート参加です。
全席配置を考えられた指定席になっていて私のように一人で参加する人間もあまり居心地が悪い思いをすることがなくて良かったです。

九州出身の山中さんはモスクワの大学院で学ばれた縁から今回のロシア人のギタリストとのデュオが実現したということです。来日して山中さんの実家にホームステイしているそうです。
今回のコンサートが来日最後のイベントになるということで気合いが入っているようです。

自分の仕事で図面を書くのに日がなトラックボールやキーボードを操作していますが最近は年のせいか以前ほど指がうまく動かなくなってきたのを自覚します。
しかし今回のギタリストのように年配のごつい指の男がああも自在にクラシックギターを操ると尊敬の念を抱かざるを得ないですね。

山中さんのバイオリンも最初こそ少しよそよそしいのですが環境に合わせてチューニングしながら演奏しているのが功を奏したのかどんどん艶っぽい音色を奏でだして素晴らしい演奏でした。

ムジークのスピーカーを使い出して初めてプロの生演奏を聴く機会を得ましたが自分が進めてきたオーディオのアプローチが順調なことが確認できたと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿