2017年2月24日金曜日

WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜

2014(日本) 日本映画専門チャンネル
監督:矢口史靖
出演:染谷将太  長澤まさみ

大学受験に失敗し彼女にも振られてやることがなくなった青年。
ふと目にとまったチラシから林業の研修に1年間参加することになった。



矢口監督の作品は他には「ハッピーフライト」が好きです。
テーマとなっている職業をきちんと描いているところが両方の作品の共通点でしょうか。
この作品では林業ですが主人公の青年が生活する村の雰囲気から枝打ちや木の伐採まですごく分かりやすく描かれていてその大変さも面白さもなんとなく理解できます。
そしていつも締まりのない表情だった主人公の青年がだんだんと山男らしいたくましさを身につけていく過程が見ていて楽しいですね。
ラストにあんな大がかりなシーンがあるとは全く予想してなかったので爆笑してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿