2017年3月11日土曜日

ケーブルの組合せ

前回の日記で持ち上げていてなんだけど電源ケーブルの PS.2 XP をBDドライブで使った音は品位は高いけれど大味で陰影感に乏しく個人的にはNGの結果となりました。

MERIDIAN800でもっさりした音と感じていたのはこのケーブルも一因だったかもしれません。
とりあえずBDレコーダーで使っているPS MEGANEのIECプラグに変更版と交換しました。こっちの方がずっとバランスは良い音です。

BDレコーダーでPS.2 XPを使ったパフォーマンスがどうなるかはまだ分からないけれど高級ケーブルといえども癖が強いものは機器との組み合わせによっては毒になるということがはっきりしました。このケーブルはもともとパワーアンプ用途を想定しているケーブルですしね。

それからPS.2 XPのIECプラグはBDレコーダーのインレットに奥まで差し込むことが出来ませんでした。どちらの製品も某ショップの製作品です。
メッキを厚く付けているのが特徴ですが母材を小さめに作るなどの寸法の管理を一切行っていないため寸法が大きめに出来ていてこういうことがよくあります。
ΩSACD2のヒューズER-FXも同じ理由で一度装着すると2度と取り外しが出来なくなっています。

多少のクオリティの差はあってもこれでは製品としてどうかなと思います。

追記:
PS.2 XPをBDレコーダーで使用したパフォーマンスは問題ありません。
ソフトフォーカス気味な色合いは味わい深さがありますし音声もシアターぽい大らかさがあって好ましいパフォーマンスです。

もう一本のPS.2 XPはオーディオ用NASのfidataで使用していますがこちらも品位の高さと音像を自然に描く能力は絶妙です。

ケーブルには適材適所があるということでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿