2017年3月25日土曜日

GSRのマフラー交換

GSR750は乗り出して3年と4か月走行23000kmというところ。
純正マフラーは性能的にも音量的にもそして損傷防止のカバーが付いているところも気に入っています。
なので社外品に交換することは考えていなかったのですが、最近他車種で同じようなデザインのマフラーが増えてきて妙に純正マフラーが野暮ったく見えるようになったこととスリップオンで簡単に交換ができることとで試しに交換してみようかというところです。

SUZUKI車で定番マフラーといえば大概の8耐参戦マシンなどでも採用されているようにヨシムラが信頼性はピカ一ですがあのデザインを許容できるほど若くはないのでパス。

基本ミーハーなのでGPマシンで採用されているブランドには興味があります。
私の理想では純正の性能そのままで軽量化されてシックなデザインならOKです。
しかし経験上アクラボやアロー、テルミニョーニは爆音のイメージが強いのでNG。
で物色してみるとSCプロジェクトでデザイン的にはしっくりくるものがありました。
https://www.webike.net/sd/22606822/

SCはイタリアのブランドですが日本国内では知名度がかなり低くて実物はもちろん見たことがないですね。
しかし昨年のMoto2チャンプ ザルコのマシンに付いてましたし今年からレプソルホンダが採用しています。

で2ヶ月ほど前に注文して今週入荷したのでマフラーを交換しました。
SCは国内ではウエビック経由でないと注文できないそうです。





大げさなところがないシンプルなデザインが個人的にはグッときます。
サンプルの写真ではロゴが耐熱シールでしたがレーザーマーキングになってますね。
シールだと貼らないつもりでしたがマーキングはこれでいいなと思います。

一番気になっていた音量ですがノーマルよりは大きいですが個人的にはちょうどよい音量です。経験的にはSV400の純正オプションのケンツ管くらいかな。SV650のレオビンチ管よりは静か。

音質は低音が強調される感じで個人的にはいい音だと思います。
特性はバイク屋さんから家まで乗って帰ってきただけだと純正との違いは小さいと感じました。特に良くも悪くもない感じです。
純正が4.6kgに対してSCは2.1kgと重量は明らかに軽いです。
SV650のフルエキ交換ほどではないけれど走行フィールも軽やかになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿