2018年7月14日土曜日

ヘルメットをリニューアル1807

バイクで使うヘルメットを新調しました。新しいヘルメットはSHOEIのZ7。
今まで使っていたのはZ6で約7年ほど使ってます。
ヘルメットメーカーはもっと早い交換を推奨していますが消耗品の割に高い買い物なので個人的には内装かシールドがダメになってこないと交換はしないつもりです。

Z6は一度80km/hくらいで走っていて固い昆虫?がシールドに当たりひびが入ったのでシールドは一度交換しているのですがさすがに内装が破れてきたので交換です。

Z7


Z6
いつも白一色のベーシックモデルを選んでいたのですが今回はカラーリングしてあるものをチョイスしました。自己満足ですがやっぱかっこいいです。

ヘルメットの本来の性能差は事故などで強い衝撃を与えない限り実感することはないですが実感したときはいろいろな意味で大変なので実感しないに越したことはないです。
前回Z6を購入したときにも感じましたが新しいヘルメットはそれ以外の性能でも随分進化していて結構感動できます。金額の価値はやっぱあるなあと実感します。

・重さが軽く感じる。
・風切り音をほとんど感じない。
・バイクの排気音がノイズっぽくなくてHiFi調に聞こえる。遮音がいいのか下からの音のみ遮蔽しているのかよく分かりません。
・シールドの内側に貼り付ける曇り止めのシリコンシートが付属している。

などなど。
今回今年?地元にOPENしたライコランドで購入しましたが品揃えが良くて実物を見て購入できるのはいいです。
それからスタッフが自分の頭の採寸をしてくれて最適なサイズを選んでくれるのですが私だと最適サイズはMになります。
だけど過去の経験からMは固辞してLをチョイスしました。それでもスタッフさんは内装にパッドを入れて最適なフィットになるように調整してくれました。シールド内側に貼るシートも貼る作業をお願いしました。
他のショップでここまで親切に対応してもらった経験はなくてとても気持ちの良い買い物が出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿