2018年7月8日日曜日

床のプチ強化2

前回床下に潜ってフロントスピーカー下を部分的に強化しました。http://moticent21.blogspot.com/2018/06/blog-post_16.html

その後センタースピーカー下と前段機器ラック下も同じように強化しました。
床板が63mm厚ありその下の根太を部分的に支えたところで構造的にはそれ程の強化にはならないのですが音はかなり変わりました。
機器の直下を地面とつなぐことでメカニカルアースが取れたのかもしれません。

ただ良い変化ばかりではなくて低域が強くなりすぎて上の帯域にかぶるようになったのでSWのレベルを絞り位相の調整を行いました。結果音色が濃くて見通しの良いサウンドになりました。モニターサウンドとしては一級品だと思います。

結果が良かったのでさらに追加で強化部材を仕込みました。


2本目を入れて難しいのは一方をあげると他方が浮いてしまうことがありそうならないように床束の圧力を微妙にコントロールする必要がありました。
これでまた低域がさらに強くなり。。。。とループする予感が。。。(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿