2018年9月23日日曜日

GSRのエンジンオイル交換

乗り出してもう5年近くになるので今更感はありますがGSR750のエンジンオイル交換について記しておきます。
過去のバイクメンテナンスではエンジンオイルの管理は割と厳格にやって来ていたのですがGSR750に対してはそれ程でもないです。
理由は容量が3.2Lと多めなこともありショップでエンジンオイル交換をすると工賃を含めて約1万円かかるからです。使っているオイルはWAKO'Sのトリプルアール。

そういうことで以前なら3000キロごとで交換していたのにGSRでは渋って少しでも多く走っています。今回も調子を見ながら走行を伸ばしていたのですが前回のツーリング後顕著にエンジンの調子が悪くなったので今日オイル交換を行いました。
走行は6000キロ弱なのですがオイルが完全にへたった状態ですね。さすがにエンジンの健康に悪いので次からは4000キロの交換に固定しようと思っています。
新しいオイルがなじむまで特にギヤの動作がよろしくありませんでした。反省しています。

自分でオイル交換していたGOOSE250の時はエアクリーナーボックスを外してキャブがFCRのファンネル仕様だったので1000キロごとにオイル交換していたなんてこともあったのですが懐かしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿