2020年8月17日月曜日

ミラーを新調

 GSR750の左側のミラーですが上下の角度が微妙に下にずれる。

少し上に角度を変えてやってもバイクを走らせているとまた元の位置に戻って安定する。

そのままでも使えないレベルではないけれど左右の位置が揃ってないとなんだか気分が悪い。

そういうことでミラーを新しいものに変更することにしました。


過去を振り返ってみると25年くらい前にGOOSE250で左側のミラーを盗まれたことがありその時にミラーを社外品に付け替えたことがありますがそれ以来のことです。なぜだかその時のミラーも盗まれる前から勝手に位置が変わるミラーで盗まれても惜しくもなんともなかったです。


新しく取り寄せたのは kemimoto の製品。

金額(2800円程度)からしたら良く出来ている製品だと思います。最初1個だけの値段かと思ったくらいなので。

シュッとしたデザインはGSR750と合いそうですし根元の取付にスプリングを仕込んであるのでミラーに衝撃を与えて根元が回ってもネジが緩まない構造になってます。

M10とM8の取付部品が付属してます。

早速左側だけ取り付けてみました。

取付は付属のナットを締め付けていくのですがザグリ穴にナットを埋め込んでいくのに10mmのボックスタイプのレンチが必要です。

しかし手持ちでTレンチとソケットレンチがあるのですがどちらもザグリ穴径よりレンチの外径が大きいのでナットを深い位置まで締め付けることができない。穴径を測ってみると14.5mmで手持ちの小さい方のレンチでも14.7mmありました。

ネットで調べてみてもレンチの外径は載っていません。仕方が無いのでノギスを持ってホームセンターに行ってみました。

ばら売りしてるソケットレンチは2種類ありましたが外径は14.7と14.8mm。セット売りしている製品をパッケージ越しに観察してみるとなんだか肉がうすく見えるのでエイヤで買ってみました。1000円程度の品物なので失敗してもいいやという軽い気持ちです。

家に持って帰って測ってみると14.2mm。う~ん安物の方が肉がうすくてOKという皮肉な結果ですね。

何とかきちんと取り付け完了。

鏡の面積が純正より小さいのが少し残念ですがしばらく使ってみて良ければ右のミラーも交換しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿