2020年8月9日日曜日

ツーリング2008

今日のツーリングは宮崎県の延岡まで脚を伸ばしました。
例年ならこの暑い盛りのツーリングは夜や午前中ONLYだったりしましたが水害の影響で通行止めなどがあり、それなら高速道路などを使って一気に延岡まで行って帰ってこようというところでしょうか。

集合場所を早朝6時出発で10号線を南下し宇佐で休憩した後、大分農業文化公園ICから米良ICまで東九州道を使います。残量の不安のあるマシンだけガスチャージし残りのルートは下道で延岡まで南下しました。この区間は高速が無料区間になっているそうで逆に下道がバイクにとってものすごく快適なルートになってますね。

午前中は涼しくて快走していたのですが午後は山の中でも暑くて今日のツーリングはかなり疲れました。帰りは行き先にある雨雲を避けながらの行程で適当に時間をつぶしたり一部東九州道を使ったりしましたが10号線を家までのこり5kmほどの区間で雨につかまりました。まあ涼しくなっていい気持ちでした。帰着は18:30というところ。

今日の走行距離は467km。
今日の走行メンバーは

・SV650
・V-STROM650(赤)
・NC750X
・V-STROM650(白)
・TDM850
・V-STROM250(黒)
・CB1300SF(青)
・DR-Z400SM
・MT09Tracer
・GSR750(私)

最初の休憩ポイント宇佐市のコンビニにて。76kmくらい走ってます。ここで適当に朝ご飯を頂きます。

高速を降りた後大分市上戸次で休憩した後、3番目の休憩ポイント道の駅 やよい にて。
暑くなってきました。

昼食は延岡の道の駅 北川はゆま で おいも豚のカツカレーをいただきました。
まだ11:30くらいです。

昼食後は観光(笑)。国道326号沿いの目立たないところにこんなオブジェがあります。

よく見ると木に木霊(こだま)が。。。

ヤックルと見つめ合うGSR750。。。

ここは割と有名みたいですがトトロのバス停。あまり商売っ気を感じないです。お金を落とすところが見あたらない。

豊後大野市でガスチャージした後しばらく休憩。暑くてたまらないので少しでも涼をもとめて湧き水の近くで涼んでいました。

雨をやり過ごすため道草。豊前市の空模様。

おっきな椅子なんかあります。これに登る気力と体力がないな。

延岡のおみやげは「ひよこ」によく似た「じとっこ」というお菓子。一つ食べてみましたがひよこと比べると小さめで私には丁度良い大きさです。食感もよく似ています。