2021年6月6日日曜日

炭シートの活用

 季節がら需要がある品物だと思いますが竹炭シートを取り寄せてオーディオ的に使ってみました。竹炭に関してはこの1年くらいで大量に使っています。調湿材、防腐剤として優れていますがうまく使えばオーディオ&ビジュアルにも良い影響を付与することができます。まちがえるとマイナスにもなりますが。

竹炭シートの使い道としてはまずはケーブルインシュレーターもどきです。

ケーブルインシュレーターについてはオーディオアクセサリー製品も多いし個々人で工夫されて作っている例も多いですね。

個人的にはケーブルは床から浮かせる必要があるとは思っていません。不安定な状態にするくらいなら床の上の方がパフォーマンス的には上だと思っています。オーディオ機材も同じですね。ただし他のケーブルと接触するのを防いだり掃除をする時にケーブルをまとめて持ち上げたりするのに必要なアイテムだと思っています。

なので不安定な設置をして掃除も出来ないような状態にはしたくありません。そういう意味では私の知る限りケーブルインシュレーターで満足な条件のものはパイプ状や穴あきブロックにケーブルを通すもの以外は不合格です。通すのはいろいろ制約があるので分割タイプがいいですがそんなものは市場に無いし作るのも色々な意味でハードルが高い。

それからほこりは健康に悪いのはもちろんですがオーディオのパフォーマンスにも影響します。病的に潔癖を求めたいわけではないですが普通に掃除ができないのは駄目だと思います。部屋にものがたくさんあって掃除もまともに出来なさそうな部屋ではパフォーマンスもたかがしれているだろうとそういう部屋の写真をネットや雑誌などで見るたびに思います。

今回製作したのはいつも捨てるしかなかったトイレットペーパーの芯を使ってますので費用はゼロに近いし必要なスキルも小学校の工作レベルのものです。

電源線をラインケーブルと離すために使用。

フロントLCRとSWが2本で計5本のインタコケーブルをまとめていますがケーブル同士を離すために使用。
トイレットペーパーの芯が出たら数を都度増やしていこうと思います。

ケーブルインシュもどきの他には自作分電盤の内張に使用しています。CFRP以外の木材の部分に貼り付けてシールド効果を狙っていますがこちらはパフォーマンス的にはそれなりに大きいですね。


庭に咲いたあじさいの花。そろそろ蚊の存在が気になるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿