2021年8月15日日曜日

換気扇のスイッチ

 今年の3月に浴室をリフォームしました。その時に以前はなかった浴室の換気扇も追加されたのですがそれを制御するスイッチはタイマー付のものにしてくれと工務店にはリクエストしていたのですが工事終了時に付いていたのは照明と換気扇を単にON/OFFできるだけのスイッチでした。

すぐにクレームを入れてタイマー付のスイッチに交換してもらいました。しかしこのスイッチもあまりよろしくなかったのです。

最近の換気扇は強と弱のモードが付いているものがあるそうで強で集中的に換気したあと弱でその後24時間換気したりしているみたいですね。しかしうちの浴室の換気扇は強運転しかないもの。それなのに取り付けられたタイマースイッチは強と弱に対応したもの。なので強運転をした後タイマーが切れると弱運転のモードになってしまう。弱運転モードを解除するには3秒間のボタン長押し作業が必要。そうすると電源が完全に落ちる。

弱運転が付いていない換気扇なので弱運転モードで換気扇は回らないのですが「ジー」という発振ノイズが浴室内に響いてとても気持ちよく入浴できるものじゃありません。毎日タイマー運転が終わったあとや入浴の前に弱運転モードを解除する作業はめんどくさいし、少ないとは言え無駄な電力使用です。

工務店に再度クレームを入れてもいいのかもしれませんが彼らも少ない人数でやりくりしていて気の毒なので自分で対策することにしました。念のため私にとってこの工務店の評価はとてもいいです。

難があるとすれば代表の2級建築士さんですが彼はどこかぼんやりしたところがあって仕様の細かいところで漏れがあったりして私の方から突っ込みを入れることが結構あります。今回のスイッチの件も彼の失敗です。ただしこの会社は「多能工」を売りにしていて大工仕事だけではなくて電気工事や水回りの工事も自社のスタッフだけで完結させることができます。しかも一つ一つの仕事が丁寧で私の評価では満点を付けていいできばえです。自社でできない工事を外注に出していると工賃が望外に高かったりするので金額的にも安心できます。

さてタイマースイッチですが昨日新しいものと交換しました。

シンプルでとっても使いやすいです。ちなみにもともと付いていたのは下のもの。


こっちの方が多機能ですが金額的にはあまり変わらないかな。将来弱運転モードがある換気扇を付けたらこれと交換するかもね。

タイル貼りの浴室からユニットバスに交換して気になったことをついでに書いておきます。
やっぱ浴室は狭いですね。以前はどうにか腕立て伏せができるくらいの空間があったのに今ではせいぜいスクワットくらいしかできない。(笑)
それから水道やお湯配管が水漏れなどでトラブった時にそれを修理するのは多分ユニットバスを壊さないとできないですね。以前は浴室内に水道管むき出しで配管していたのでメンテ性は抜群だったので気になるかな。まあトラブるような配管はしていないと思うけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿