2021年8月1日日曜日

この世界のさらにいくつもの片隅に

 


2019(日本)BD-ROM

監督:片渕須直
出演:のん 細谷佳正

2016年に公開された「この世界の片隅に」に場面を追加した再構成作品。



BDソフトが発売されてすぐに購入していたのですが少しずつ鑑賞してました。追加された場面は案外多くて特に屋根裏の少女の事情がよく分かって納得出来た次第です。あと原爆投下後の広島のすずさんの実家がどうだったのかとか気になる部分も描かれていますね。追加されたシーンとは関係なくこの作品を観ていて個人的に最も心に刺さるのはラストの少女のシーンです。母親の骸にハエがたかりウジがあふれて朽ちてしまう様と対面したあと少なくとも2,3ヶ月の間一人で生き抜きすずさんと出会うシーンは何度見ても涙が止まらなくなりそうになります。あまりに失うものが多かった戦争のあとで得たかけがえのない光のようなもので締めくくるこの作品の後味の良さですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿