2021年11月7日日曜日

ツーリング2111

昨日と今日の土日でバイクの1泊ツーリングに行ってきました。

行き先は長崎県雲仙市の小浜(おばま)温泉です。一週間くらい前から天気が悪い予報が出ていたので雨は覚悟していたのですが金曜日の予報ではそれが覆って土日とも降水確率ゼロパーセント。

しかし土曜の当日は曇っていて今にも降り出しそうで案の定熊本で雨が降り出して幸先の悪いスタートとなりました。最近の天気予報は当てにならないですね。

今回の走行距離:717km(全行程で)

今回の参加メンバーは

・V-STROM1050XT 夏に九州一周ツーリングに行った時鹿児島の居酒屋で飲んだのがあまりに素晴らしかったので今回の企画を立てたそうです。

・V-STROM650(黄) 9月一杯で職場を定年となり悠々自適なペースで仕事されてるそうです。

・NC750X これから将来に向けて住宅の購入を考えているそうで走りがどこか上の空のような。

・GS650F TDM氏の弟さん。白川郷ツーリング以来ですね。650のネーミングですが排気量は800ccだそうです。

・TDM850 スクランブラーやTDMを私に試乗させたいみたいなんですが他人のバイクを軽々しく運転するのは気が引けるので断ってます。でもこの手のキャブ車は乗った人はみんないいというんですよね。

・GSR750(私) 今日は運転中に意識が一瞬飛んでしまうというやらかしをやってしまいました。運良く大事には到らなかったのですがすごく反省しています。

土曜の朝60kmほど走って道の駅 小石原に入ると警察官が3人ばらばらと寄ってきてドキッとしました。未明に近くでバイクの死亡事故があり立ち寄ったライダー全員にビラを配り「免許証拝見」してました。

土曜日なので仕事をしている軽トラックやダンプが多いみたいでそれを避けて遠回りをくりかえして計画に無かった小国町のカフェ「カップル」で休憩。いい感じの紅葉がきれいでした。

熊本の道の駅 大津に着くころには大粒の雨が降り出しました。ハーレーの団体さんもここでカッパを着込んで出発してました。11時半に出発。

雨の中を2時間ほど走って天草で昼食タイム。天草チャンポン(800円)を食べてみようということで全員でオーダーして30分くらい待ちました。野菜が多いだけで味はいまいち。私は全部食べれず1/3ほど残してしまいました。

上天草市で給油。ツーリングの前にGSRにFIのアラームが出ていたのでバイクの調子には少しナーバスです。

鬼池港で16:30出港のフェリーに乗ります。本当は15:30の便の予定だったのですが道の混み具合や昼食に時間がかかって1時間遅らせています。

フェリーの中で車止めをかませてもらいます。

フェリーから見える雲仙普賢岳。

小浜の宿に着いたら温泉に入って浴衣に着替え、近くの居酒屋を目指します。

今宵の宴はこのお店で。旅館で食事するよりこうして外のお店で飲む方がなんだかわくわくしますね。料理はおいしくていいお店でした。

翌朝、6時に起床して温泉に入ったら宿の近くを散歩してきました。昨日と違って今日は素晴らしい天気です。小浜温泉は知名度はそれ程ではないような気がしますが町の至る所から蒸気が上がっていて源泉が本物であることが嫌でも分かります。

我々が泊まった宿。蒸気家。他に一組のお客さんしかいなかったようで温泉はほぼ貸しきりでした。

朝出発前のバイク達。

翌日出発して最初に訪れたのは野母崎高浜海岸。カフェから軍艦島を眺めます。私のカメラは広角レンズなのでズーム写真は厳しい。肉眼よりもディテイルが分からない島の写真です。(汗)

ここで柔らかい日差しを浴びながらしばし休憩。

諫早市で給油してお隣のダ・チルコラーレ唐比で昼食。私はカツカレー(750円)を頂きました。

昼食後の陽気と遅い車の流れに意識を失いかけながらたどり着いた 佐賀県鹿島市産業活性化施設 海道(みち)しるべ で休憩。

佐賀県大和町のコンビニで休憩。このあとは高速に乗ります。甘木ICで降りて再び小石原を通過し322号線を帰ってきました。
最後の休憩は道の駅 ひこさん で。みなさんおつかれさまでした。私は夕食の買い出しをして18:20に帰宅。