2021年11月13日土曜日

クラシック?コンサート2111

 今日はMAXオーディオさんのところで開催されたコンサートを聴きに行ってきました。

演奏はイルマノマジコというトリオ。フランス語を日本語訳すると「魔法の手」となるそうです。

例年ならこの時期は近くの高校で開かれる学祭での吹奏楽部の演奏を楽しみにしているのですがコロナ禍で2年間持ち越し。そういうこともあって至近距離での生演奏の鑑賞には飢えていました。

少し早めにMAXオーディオさんの店舗におじゃまするとオーディオのお客さんはどうやら常連の方が一人だけのようです。開場を待ってる間883さんに手招きされて奥の試聴室で少しだけオーディオシステムの視聴させて頂けました。システムは

タイコオーディオのサーバー → プレイバックのDAC → アキュのプリ → プレイバックの弩級パワー → 801D4

いつもここの試聴室は最新の弩級システムがセットされていてすごい空間です。タイコオーディオは全然知らないブランドですが一部のお客さんの間ではかなり話題になってるそうです。ソースはストリーミング(TIDAL)でしたがかなりなHIFIサウンドでサウンドステージがきっちりと描かれていました。これは部屋の完成度も相当上がってますね。今までこの部屋で良いと思うパフォーマンスは一度も体験してなかったのですがこれは突っ込みどころの無いパフォーマンスでした。自分ちのシアター部屋が癖だらけのような(汗)。

さてライブの方はチケットが即完売したそうでお客さんは満員状態。私は客席に詰め込まれてくつろげないライブ会場での演奏会は苦手なので前半だけで帰ろうかと思っていたのですが、ライブパフォーマンスが良かったので最後まで楽しませてもらいました。

ベテランらしく最初から良いパフォーマンスが発揮できていましたが特に一番近い距離にいたチェロの演奏は楽しめました。曲目は予想と違ってクラシック曲よりもコンテンポラリー(ポピュラー音楽)がほとんどでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿