2023年5月14日日曜日

配置変更2305

 映像機器用のラックを移動しました。

もともとは右サラウンドスピーカーのすぐ近くに設置してあった

のをプロジェクターの下、後ろ壁に沿わす位置に変えた。この場所はもともと床の間でものを置くには限定的なスペースだったけど1年前に床をフラット化したので何でも置けるようになっていました。そろそろ壁をいじるのも終わりということと音の流れに悪さをしてそうなので移動を決めました。


ラックに載っている機材はBDプレーヤUB9000とBDレコーダ4T401の2台+HDMI分配器だけなのでどうと言うことはなさそうなのですが、電源コンセントブロックを床に置いていたりケーブル類が全てケーブルラック経由で配線されてたり、サラウンドやハイトのアクティブスピーカーの電源スイッチがラックに固定されていたりと、それらを移動させたりやり替えたりがあるのでそれなりに面倒な作業です。
それから移動先の床は私が施工したこともあり精度が悪くてオーディオボードのガタ取り+水平出しも必須。

それらをクリアして移動は完了。部屋がすっきりしていい感じです。
もともとはリスニングポイントから手が届きやすいところに配置していたけど遠くなったので使い勝手は悪くなりました。

だけど音の流れは予想以上に良くなって結果には満足しています。床の条件は悪くなったけど特にデメリットは感じていません。AVプリなどが載ってるラックは触っても微動だにしないリジッドな設置ですがこちらはガタはなくてもゆらゆら揺れます。(笑) 案外リジッドが最良というわけではないかもしれないですね。

今日は午後からMAXオーディオさんに来てもらってSWのBASIS13Kを引き取ってもらい代理店に送って修理見積もりをもらうことになりました。

移動の前に音を出して症状を一緒に確認してもらいました。このSWは6年前にアンプユニットも交換しています。ウーファーユニットも一新されればまあこれから末永く付き合っていけるだろうと思ってますが代理店がどういう回答をしてくれるのかは未知数です。

それから現在サラウンドスピーカーは柱に固定して使ってますがスピーカースタンドを用意して床に置いて使うように変更しようと思ってます。
調整が出来るようにしたいのとFスピーカーと高さを合わせたいというところです。これも今回のラック移動の理由のひとつです。スタンドは自作ではなくて市販品を購入するつもりです。
Fスピーカー群のスタンドは図面を書いて製作してもらったものでモノはいいですが金額がとんでもないものになってしまうのでサラウンドスピーカーには妥協します。

0 件のコメント:

コメントを投稿