2023年5月22日月曜日

ツーリング2305

バイクでツーリングに行ってきました。今回は伊勢方面まで足を伸ばそうということで5/19(金)19:50にフェリーで門司港を出港し5/20に大阪南港入り、5/22(月)5:30にまた門司港に戻ってくる3泊3日の行程でした。

近年5月か10月にお泊まりツーリングを敢行していてお泊まりだと今まで走ったことがない土地を訪れることができるのが魅力。今回は大阪-奈良-和歌山-三重をまたぐコースでほぼ神社めぐりが目的でした。(主目的は夜の懇親会かもしれませんが)トラブルもなく楽しい旅でした。

今回の走行距離:659km

今回の走行メンバーは

・V-STROM250(黄)

・NC750X

・V-STROM650(赤)

・VERSYS650 一緒に遊ぶのは久しぶりですね。ミクさんイベント以来かな。バイクのキャリアは私より10年以上先輩です。ちなみに私は31年というところ。

・V-STROM250(黒)

・SV650

・DR-Z400SM 今回ETCの故障でアンラッキーでした。

・GIXXER250(私) 荷物が多いのと雨模様なのでGSRで行くのはやめてます。

金曜日は朝から結構な雨だったのですが旅支度で出勤。仕事中もほぼ頭はツーリングモード(笑)。仕事が終わったら速攻で門司港を目指します。

給油を済ませて門司港に到着。私の前に2人のメンバーが来てました。他のバイクの人も多かったですがほぼ皆さん帰路に着いてる人ばかりでした。

大阪南港から最初に目指したのは高野山。標高が1000mほどあり霧が漂っていて体感寒かったです。

拝観料500円を払って中を見学させてもらいました。中の空気がひんやりとしていて身が引き締まる気がします。

個人的には建物の作りに目が行ってしまう。住宅とは違いますが伝統工法の技術はやはり素晴らしいです。

道の駅 ごまさんスカイタワー で休憩。
チーズケーキ 380円を頂きました。

道の駅 龍神 で昼食。私はきつねそばを頂きました。13時くらいですがお客さんはほぼ居ない。太い柱がふんだんに使われていてゴージャスな建屋です。

熊野古道を散策。すぐに出口があるんだろうと一人でどんどん進んでいたら後ろに誰も居なくなっていて焦りました(笑)。

熊野大社を参拝。

本日のお宿 海ひかり に到着。立派な宿で快適でした。夜は近くの居酒屋にタクシーで出かけました。居酒屋さんも店員さんも料理も良いお店で満足でした(店名を失念)。明日の朝飯をコンビニで購入してタクシーで帰還。
客室からの展望も良かったです。夜景を見逃したのが微妙に残念。
宿を出発前の一時。監視カメラ付きの駐輪小屋があります。天気はいいのですが蒸し暑い。ジャケットのエアインテークを全開にします。

朝一番は日本最古の神社と言われる 花窟(はなのいわや)神社 を散策。
巨大な一枚岩があります。
獅子巌(ししいわ)を背景に記念撮影。このあたりはGW中は数キロ移動するのに2,3時間かかる程の大渋滞だったそうです。今ならバイクで2、3分(笑)。

10:30くらいに伊勢神宮に到着したのですがまずは伊勢うどんを頂きます。昼食時だとまずお店に入れないのでこの時間に開いている店に入る。お伊勢さんてこねセット 1550円。
外宮は同じような小さなお宮が点在している感じで建築物を見るには物足りない。

内宮は敷地が広大でスケールの大きさに圧倒される感じ。

高速道路を淡々と走り大阪南港に到着。途中時間調整のために法隆寺に寄ったけど記念撮影だけ。フェリーに乗ってしまうとこの旅の終わりを実感する。
カプセルホテルみたいだけどベッドで眠れるのは良いです。今回8人で一部屋取ることが出来ました。フェリーの食事はバイキングを利用しましたが満足度は高かったです。お腹いっぱい頂きました。

今回おみやげは伊勢神宮で買ったビール2缶のみ。荷物が積めないのでこれが精一杯です。