2025年2月22日土曜日

GIXXER250のマフラー交換2

 GIXXER250のマフラーは一度社外品に交換してましたがサイレンサーのバンドが割れて脱落しかかりました。(O2センサーのコードでかろうじてぶら下がっている状態)

コスパの良いGIXXER250にあまりお金をかけるのはなんだか間違っている気がして、2万もしないようなパーツを組み合わせて取り付けてましたが信頼性が低いパーツを使っても特に得はしないなと悟った次第。

しかし2023年に新排ガス規制に対応すべくエンジンの仕様が変わったようで23年を境にそれまでとは各車マフラーの仕様も変わってしまったようです。

そういうわけでいつまで待っても私の22年仕様のマフラーの新作なんて出てくる望みはゼロに限りなく近いでしょう。

23年以降に出てきたマフラーでSP忠夫さんのV-STROM250SX用のマフラーなんてすごく興味があるのですが、SV650用のマフラーでさえ23年を境に取り付けが5mm変更されていたりするそうで突撃してもいろいろな意味で使える保証が全くない。

そういうことでノーマルマフラーでいいかなとか思いながら過ごしていたのですがヤマモトレーシングさんのマフラーが某Amazonで値下げして在庫整理してるみたいなので手を出してみたというところ。

実際に取り付けてみるとデザインは写真で見るより実車にマッチしていていい感じです。ジャパンクオリティの製品はやはり仕上がりが美しい。

取り付けは意外と面倒くさかったです。

・M8ナットが1個足りない。ノーマルマフラーのM8ナットは取り外せないので。

・サイレンサーバンドに付けるゴムの寸法が小さい。説明書ではマフラーの熱で伸びるとあるのですが組み付ける時点でまともに付かない。

・上の理由でサイレンサーバンドを締め付けるねじが短すぎて取り付かない。長いネジで付けたけど一度緩めようとしたら焼き付いて外せなくなった。ボルトは一度切断しました。


買い物に行くのに街乗りで使いましたが性能的にはよくできているマフラーです。不満はゼロですね。

・アイドル音はノーマルより少し大きい程度。バッフルがアルミのせいか歯切れの良い音。スロットルを開けたらそれなりに迫力はあるけど品のない音にはならないです。

・低速トルクはノーマルと同等以上にある。回したときのふけ上がりは当然いい感じです。




・ガスケットは新品に交換しました。
・サイレンサーのつなぎの部分は内径60mmもあって他の車種と共通?なのかな。
・バッフルの内径は25mm。バッフルのパイプの長さは120mm。この径と長さで低速トルクを稼いでいる感じ。良いバランスです。

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