松江市で自由閲覧禁止になったことで物議を醸している中沢啓治さんの漫画作品「はだしのゲン」。
この作品は私が初めて読んだのは小学校4年生の頃で当時は確か4巻までが刊行されていたと思います。
その後7巻までは読みましたが最後までは読んでいない作品です。
日本人でこの作品をきちんと読んでいる人はどのくらいいるのでしょうか。
作品の率直な感想を述べれば中盤までは作者の戦争体験を元に描いた漫画作品として秀逸で面白いのですが、終盤は反戦啓蒙マンガになってしまってちっとも面白くない作品と思っています。
松江市で問題にされたとおり小学校低学年で接するには前半部分は過激と言えますし、この作品を反戦・反核の教育漫画として教科書のように扱うのには終盤のいかにもな展開から複雑な気持ちになります。
ただし当時広島で暮らしていた人たちがどんな生活を送っていて、社会の雰囲気がどんなで、そしてアメリカに落とされた原爆でどういう人たちがひどい目にあったのかということはよく分かるし、アメリカの占領政策なども元(げん)の目を通してわかりやすく描かれています。
日本人の基礎知識としてこの作品一度は読んでおいてもよいのではと思います。
おもしろいと感じるところまででよいので。(笑)
2013年8月17日土曜日
2013年8月9日金曜日
少女ファイト10
なかなか新刊が出てこない少女ファイトですが10巻が出ていますね。
表紙の陣内監督の現役時代の姿はりりしくて私は好きです。
さて10巻は春高の予選ということで他校との試合が今までになく活発化してきました。
今までは多少始動期間のようなゆとりを感じる試合運びだったのが「勝ち」を意識し、どうすれば効率よく試合を進めることが出来るかを特に練(ねり)が真剣に考え取り組むようになりました。
「絶対にあきらめない」とこられると逆にきゅんとしてしまうようなルミコの性格が面白かったです。
それにしても対戦相手のチームがよく丁寧に描けているなあと読んでいて何度も読み返してしまうほど緻密で読み応えがあります。
次巻は年内に発売予定とのことで楽しみですね。
表紙の陣内監督の現役時代の姿はりりしくて私は好きです。
さて10巻は春高の予選ということで他校との試合が今までになく活発化してきました。
今までは多少始動期間のようなゆとりを感じる試合運びだったのが「勝ち」を意識し、どうすれば効率よく試合を進めることが出来るかを特に練(ねり)が真剣に考え取り組むようになりました。
「絶対にあきらめない」とこられると逆にきゅんとしてしまうようなルミコの性格が面白かったです。
それにしても対戦相手のチームがよく丁寧に描けているなあと読んでいて何度も読み返してしまうほど緻密で読み応えがあります。
次巻は年内に発売予定とのことで楽しみですね。
2013年8月4日日曜日
ツーリングの中止
今日はバイクでツーリングに行く予定だったのですが朝から雨が降る予報で中止となりました。
問題は、私がその中止の報を知らずに朝4:30に起床し集合場所まで行って初めて中止を知ったこと。
私の確認も甘かったのですが前日、休日出勤で終日もくもくと工事を行い心身ともにくたくたになっている身には応えました。
早起きしてたっぷりと余った時間は考えようによっては得した気分にもなりますがこの持って行きようのない鬱憤はなんとも気持ちが悪いですね。
問題は、私がその中止の報を知らずに朝4:30に起床し集合場所まで行って初めて中止を知ったこと。
私の確認も甘かったのですが前日、休日出勤で終日もくもくと工事を行い心身ともにくたくたになっている身には応えました。
早起きしてたっぷりと余った時間は考えようによっては得した気分にもなりますがこの持って行きようのない鬱憤はなんとも気持ちが悪いですね。
2013年8月3日土曜日
今期のTVアニメーション1307
BS11でTVアニメーションはチェックしています。
この頃作品が入れ替わるたびに放送する作品数がどんどん増えていますね。
しかしマニアックな作品が多く、最後まで観ることができる作品はほとんどない状態でした。
今夏始まった作品をやっと第一話だけですが一通りチェックできました。
レコーダーの「毎週録画」に残っている作品を記しておきます。
・有頂天家族
・劇場版 「空の境界」
・きんいろモザイク
・神様のいない日曜日
・ブラッドラッド
・幻影ヲ駆ケル太陽
・猫物語(白)
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
私としてはこれだけ残るとかなりの豊作です。(笑)
猫物語では前回「羽川様」とまるで下僕であるかのような振る舞いだった戦場ヶ原さんが羽川さんにビンタ食らわしてましたね。
この二人の掛け合いにはなかなか興味津々です。(笑)
2013.8.4
2話目の観賞で半分の作品が消えました。猫物語とプリズマ☆イリヤはまだ2話目観てませんが。
空の境界も微妙な作品ですね。量産されても質が追いついていないならにわかブームで終わりそうですな。
2013.8.10
ファンタジスタドールをなぜか1,2話見落としてました。萌え系アニメですがキャラデザもいいしパワーがあって楽しい作品です。
この頃作品が入れ替わるたびに放送する作品数がどんどん増えていますね。
しかしマニアックな作品が多く、最後まで観ることができる作品はほとんどない状態でした。
今夏始まった作品をやっと第一話だけですが一通りチェックできました。
レコーダーの「毎週録画」に残っている作品を記しておきます。
・有頂天家族
・劇場版 「空の境界」
・
・
・
・
・猫物語(白)
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
私としてはこれだけ残るとかなりの豊作です。(笑)
猫物語では前回「羽川様」とまるで下僕であるかのような振る舞いだった戦場ヶ原さんが羽川さんにビンタ食らわしてましたね。
この二人の掛け合いにはなかなか興味津々です。(笑)
2013.8.4
2話目の観賞で半分の作品が消えました。猫物語とプリズマ☆イリヤはまだ2話目観てませんが。
空の境界も微妙な作品ですね。量産されても質が追いついていないならにわかブームで終わりそうですな。
2013.8.10
ファンタジスタドールをなぜか1,2話見落としてました。萌え系アニメですがキャラデザもいいしパワーがあって楽しい作品です。
2013年7月20日土曜日
ENテクノロジーのすごさ
先日、各種アイテムを座間ドルフィンでバージョンアップ行ってもらいましたがその後はなかなか音が立ち上がって来てくれずに悩ましい状態でした。
バージョンアップしたのは
・AVプリアンプ HP5509
・SPジャンパーケーブル
・インターコネクトケーブル XP-IC/XLR SE 3本
・デジタルケーブル XP-DIC/SPDIF 1本
で、バージョンアップしてから約3週間経ちましたがようやく本領発揮し始めたというところです。
本当にOFFになっていたスイッチがONになったかのような感じでわかりやすい変化です。
一言で言えば「野放図」な音です。
骨格が強靱で色彩が濃いいのですが輪郭が強調されるような強さではなくて体幹がしっかりした音。
なかなか奥行きが出ずに固まり感があったのがほぐれて実に伸びやかに鳴っています。
変な例えですが3人でやっていた仕事を10人に増やしてやらせているような表現力の余裕、エネルギー感の強さで機器をグレードアップしないと手に入らないような領域ですね。
投資額からすれば過去最も効率の良いバージョンアップと言えるかもしれません。
他人の主観的な評価など当てにならないものだと思いますが今回のバージョンアップは本当に素晴らしいです。
広い部屋で大きなスピーカーを高いレベルで鳴らしてやるのがオーディオの王道だと思いますが、狭い部屋で小型の2ウェイスピーカーをあり得ないような再生をしてやるのもオーディオのロマンだと思っています。
サブウーファーはステレオ再生では使用していません。
低域は十分に出ています。
HP-5509は「Pure Audio」モードでΩSACD2はDisplay OffにしているのでCD再生時インジケーターはどちらもブラックアウトしてます。
バージョンアップしたのは
・AVプリアンプ HP5509
・SPジャンパーケーブル
・インターコネクトケーブル XP-IC/XLR SE 3本
・デジタルケーブル XP-DIC/SPDIF 1本
で、バージョンアップしてから約3週間経ちましたがようやく本領発揮し始めたというところです。
本当にOFFになっていたスイッチがONになったかのような感じでわかりやすい変化です。
一言で言えば「野放図」な音です。
骨格が強靱で色彩が濃いいのですが輪郭が強調されるような強さではなくて体幹がしっかりした音。
なかなか奥行きが出ずに固まり感があったのがほぐれて実に伸びやかに鳴っています。
変な例えですが3人でやっていた仕事を10人に増やしてやらせているような表現力の余裕、エネルギー感の強さで機器をグレードアップしないと手に入らないような領域ですね。
投資額からすれば過去最も効率の良いバージョンアップと言えるかもしれません。
他人の主観的な評価など当てにならないものだと思いますが今回のバージョンアップは本当に素晴らしいです。
広い部屋で大きなスピーカーを高いレベルで鳴らしてやるのがオーディオの王道だと思いますが、狭い部屋で小型の2ウェイスピーカーをあり得ないような再生をしてやるのもオーディオのロマンだと思っています。
サブウーファーはステレオ再生では使用していません。
低域は十分に出ています。
HP-5509は「Pure Audio」モードでΩSACD2はDisplay OffにしているのでCD再生時インジケーターはどちらもブラックアウトしてます。
2013年7月14日日曜日
野球観戦1307
今日は母校の高校から出場している野球部の試合を観戦しに行ってきました。
福岡県北部大会の4回戦です。
今年は北部の強豪校である九国大付や東筑などが早々と姿を消していて北部大会はなかなか混沌としています。
試合は母校チームの守りから開始されたのですが1回1アウト、ランナー3塁の時点で激しい雷雨となり中断されました。
雨はすぐにあがってもグランウンドは水浸しで、グランウンド整備なども含めて2時間ほどのインターバルを開けて試合は再開されました。
私が通っていた頃の母校の応援団は怖い面相のお兄さん達が暑苦しい演武を披露する集団でしたが、いつの間にか伝統がすっかり入れ替わったようで学ランを着た男装の麗人達がずらっと揃って凛々しい演武をやっております。男など一人も混じってませんな。
吹奏楽部の演奏も相手校が少し気の毒だなと思うくらい堂々とした演奏をしてました。(我々が通っていた頃よりは人数が少ないようですが)
試合は1回1アウトランナー3塁の場面から四球でランナーをため犠牲フライで1点を取られました。
しかしその裏の攻撃から怒濤の反撃で1気に5点を返しました。
終わってみれば7回コールドゲームで圧勝でしたが途中3ランホームランを打たれるなど投手力には少々課題がありそう。
母校の選手達のプレイはグランド練習の時から誰一人として無駄な動きをしている選手がおらず、ゲームも非常に手堅く4番がセーフティバントを決めたりしてプレイの確実性が光るチームだなと思いました。
試合後、応援団が応援歌を披露し最後に相手校にエールを送って締めていました。
なんだかOBの私まですがすがしくいい気分になりました。
福岡県北部大会の4回戦です。
今年は北部の強豪校である九国大付や東筑などが早々と姿を消していて北部大会はなかなか混沌としています。
試合は母校チームの守りから開始されたのですが1回1アウト、ランナー3塁の時点で激しい雷雨となり中断されました。
雨はすぐにあがってもグランウンドは水浸しで、グランウンド整備なども含めて2時間ほどのインターバルを開けて試合は再開されました。
私が通っていた頃の母校の応援団は怖い面相のお兄さん達が暑苦しい演武を披露する集団でしたが、いつの間にか伝統がすっかり入れ替わったようで学ランを着た男装の麗人達がずらっと揃って凛々しい演武をやっております。男など一人も混じってませんな。
吹奏楽部の演奏も相手校が少し気の毒だなと思うくらい堂々とした演奏をしてました。(我々が通っていた頃よりは人数が少ないようですが)
試合は1回1アウトランナー3塁の場面から四球でランナーをため犠牲フライで1点を取られました。
しかしその裏の攻撃から怒濤の反撃で1気に5点を返しました。
終わってみれば7回コールドゲームで圧勝でしたが途中3ランホームランを打たれるなど投手力には少々課題がありそう。
母校の選手達のプレイはグランド練習の時から誰一人として無駄な動きをしている選手がおらず、ゲームも非常に手堅く4番がセーフティバントを決めたりしてプレイの確実性が光るチームだなと思いました。
試合後、応援団が応援歌を披露し最後に相手校にエールを送って締めていました。
なんだかOBの私まですがすがしくいい気分になりました。
2013年7月7日日曜日
日記のブログ化
このブログは2012年から始めたものですがそれ以前はホームページの日記として書いていました。
ブログの方が書きやすいですが人の目に触れやすいことからあまりうかつなことが書けないかなとも思っています。
しかしブログの方が自分としては記事を管理しやすいですので2011年以前の日記に関しても少しずつブログの中に取り込んでいこうとおもいます。
ブログの方が書きやすいですが人の目に触れやすいことからあまりうかつなことが書けないかなとも思っています。
しかしブログの方が自分としては記事を管理しやすいですので2011年以前の日記に関しても少しずつブログの中に取り込んでいこうとおもいます。
登録:
投稿 (Atom)