今日はバイクでツーリング。行き先は山口県長門市。温泉に入りおいしいものを食べて帰ってこようというお気楽ツーリングです。走行距離は287km。
ボンボン宰相は全く美しくないですが山口県の道路は美しくてバイクで流すには絶好の場所です。走り足りないくらいでした。
今日の走行メンバーは
・SV650
・バーグマン
・Vストローム250
・NC750X
・GSR250F
・DR400SM
・Vストローム650
・GSR750(私)
最初の休憩場所は角島。橋を往復して入り口の駐車場でトイレ休憩です。100kmくらい走ってます。
ハンドルカバーは外すべきか悩んだのですが付けてきて良かったと思います。快適なツーリングが出来ました。
長門市で「竜宮の潮吹」を観光。
見えにくい横穴から間欠泉が上がるのですがまあどってことはないです。
りっぱなホテル「楊貴館」で温泉と食事にするはずだったのですがレストランは団体さんの宴会が入っていて体よく断られました。食事をすれば450円の返金があるはずだったので1050円とお高い入浴料を取られました。温泉はお肌がぬるぬるするアルカリ系できれいな露天風呂もあります。
さて遅めの昼食を求めて決めたのは。。。
海沿いの目立たないところにある地元の人しか来ないようなお店です。
私は「あなご丼 刺身付」を頂きました。刺身がとってもおいしかったです。
他のメンバーは半分以上の人が最初ウニ丼を頼んだのですがウニを切らしていて他のものに変更してました。
食事をしたら後は帰るだけです。関門トンネルを出てからの199号の渋滞がかったるいですね。
ステンレスのサイレンサーがいい感じで金色に焼けてきています。
2018年3月18日日曜日
2018年3月17日土曜日
屋根裏の侵入者対策2
時々イタチ系の小動物が2階の屋根裏に侵入してくるという話は以前書きました。
外壁塗装をしてもらった時に進入口と思われる空気取り入れ口(ガラリ)にネットを張ってもらってからは2年半くらいは侵入はありませんでした。
しかしこの冬先月ですが再び侵入してくるようになりました。
追い払うためのグッズとしてフラッシュライトを用意しているので天井裏に設置したら追い払えるのですがライトを消すと1週間もしないうちに再び入ってきます。
以前はライトで追い払うともう入ってこなくなっていたのですが状況は変わりました。
こうなると侵入者を駆除するか進入口を塞ぐしか手がありません。ほっておくと屋根裏が糞尿まみれのとてつもなくひどい状況になります。(10年くらい前に自分で一度清掃しました。)
進入口に関しては自力で見つけるのは絶望的に難しいです。なので専門の業者を頼ることにしました。
10年以上前にネットを中心にいろいろ調べたときにはヒットしなかったのですが数年前くらいに地元小倉に頼りになりそうな業者があるのを見つけていました。
今回この業者にお願いすることにしました。
一度二人の社員さんが見積もりのため来訪し屋根の上や天井裏、床下など隅々まで調べてくれましたが進入口を見つけることができなくて1週間後上司を連れて再度来ると約束して帰って行きました。進入口らしきものはあるのですがラットサイン(進入の痕跡)が見つけられないと言うことです。
しかし1週間後は約束をすっぽかされ2週間後にその上司の方と連れだってやって来ました。すっぽかされたことで信頼感はかなり悪くなっていたのですが上司の方はさすがですぐに進入口を見つけて白い粉なども使ってラットサインを確認し仕事の段取りを説明してくれました。
私の見解では2階の屋根裏から進入しているのは間違いないと思っていました。実際フラッシュライトを2階天井裏に設置すると侵入してこないのですから。
しかし進入口は1階の屋根からでした。正確には玄関屋根のつなぎに隙間がありそこから壁内を伝って2階天井裏に来ていたのです。下からは全く見えなくて屋根に登らないと見つけられない箇所です。
最近の比較的形がシンプルな住宅ではまず隙間などないそうですが、和風建築特に神社やお寺など屋根の形状が複雑な建築では大概隙間がありアライグマやネコなど比較的大きな動物でも入ってくるそうです。
私の家も30年くらいはそんな被害はなかったのですが一度侵入されるとマーキングされるので退治したり追い払っても再度侵入されるようになります。侵入されるスパンも短くなっていきます。今回2年半持ったのは外壁塗装と屋根の修理で侵入痕跡が消されただけで進入口はそのままだったということですね。
今日イタチ対策の施工は終了しました。作業は大変丁寧で満足しています。3年保証も付いています。3年経ったら被害がひどい2階の寝室天井板を張り替えようと思っています。
昨年、リフォームでシアター部屋を作ってもらった時にその2年前に外壁塗装をしてもらった業者がやらかしただろう部分を指摘してもらって手直ししてもらったことがありました。
今回イタチ対策をお願いした業者さんには新たにシアター部屋を作ってもらった業者さんがやらかしていた部分を指摘されました。床下を見て分かったことです。個人的にはあり得ないようなミスです。
イタチ対策の業者さんにはついでにシロアリ予防の工事も引き続きお願いすることにしました。さらについでに前の業者がやらかしている部分も手直ししていただきます。
シロアリは被害が確認された後ではもうかなりやられているので予防がキモのようです。
うちの家はシロアリ対策をしていた記憶はないのですが家を建てたときにやっているみたいです。その後50年近く被害は出てないですがこの業者さんならいい仕事をしてくれそうなのでお世話になろうと思っています。
乾杯したい気分ですね。
外壁塗装をしてもらった時に進入口と思われる空気取り入れ口(ガラリ)にネットを張ってもらってからは2年半くらいは侵入はありませんでした。
しかしこの冬先月ですが再び侵入してくるようになりました。
追い払うためのグッズとしてフラッシュライトを用意しているので天井裏に設置したら追い払えるのですがライトを消すと1週間もしないうちに再び入ってきます。
以前はライトで追い払うともう入ってこなくなっていたのですが状況は変わりました。
こうなると侵入者を駆除するか進入口を塞ぐしか手がありません。ほっておくと屋根裏が糞尿まみれのとてつもなくひどい状況になります。(10年くらい前に自分で一度清掃しました。)
進入口に関しては自力で見つけるのは絶望的に難しいです。なので専門の業者を頼ることにしました。
10年以上前にネットを中心にいろいろ調べたときにはヒットしなかったのですが数年前くらいに地元小倉に頼りになりそうな業者があるのを見つけていました。
今回この業者にお願いすることにしました。
一度二人の社員さんが見積もりのため来訪し屋根の上や天井裏、床下など隅々まで調べてくれましたが進入口を見つけることができなくて1週間後上司を連れて再度来ると約束して帰って行きました。進入口らしきものはあるのですがラットサイン(進入の痕跡)が見つけられないと言うことです。
しかし1週間後は約束をすっぽかされ2週間後にその上司の方と連れだってやって来ました。すっぽかされたことで信頼感はかなり悪くなっていたのですが上司の方はさすがですぐに進入口を見つけて白い粉なども使ってラットサインを確認し仕事の段取りを説明してくれました。
私の見解では2階の屋根裏から進入しているのは間違いないと思っていました。実際フラッシュライトを2階天井裏に設置すると侵入してこないのですから。
しかし進入口は1階の屋根からでした。正確には玄関屋根のつなぎに隙間がありそこから壁内を伝って2階天井裏に来ていたのです。下からは全く見えなくて屋根に登らないと見つけられない箇所です。
最近の比較的形がシンプルな住宅ではまず隙間などないそうですが、和風建築特に神社やお寺など屋根の形状が複雑な建築では大概隙間がありアライグマやネコなど比較的大きな動物でも入ってくるそうです。
私の家も30年くらいはそんな被害はなかったのですが一度侵入されるとマーキングされるので退治したり追い払っても再度侵入されるようになります。侵入されるスパンも短くなっていきます。今回2年半持ったのは外壁塗装と屋根の修理で侵入痕跡が消されただけで進入口はそのままだったということですね。
今日イタチ対策の施工は終了しました。作業は大変丁寧で満足しています。3年保証も付いています。3年経ったら被害がひどい2階の寝室天井板を張り替えようと思っています。
昨年、リフォームでシアター部屋を作ってもらった時にその2年前に外壁塗装をしてもらった業者がやらかしただろう部分を指摘してもらって手直ししてもらったことがありました。
今回イタチ対策をお願いした業者さんには新たにシアター部屋を作ってもらった業者さんがやらかしていた部分を指摘されました。床下を見て分かったことです。個人的にはあり得ないようなミスです。
イタチ対策の業者さんにはついでにシロアリ予防の工事も引き続きお願いすることにしました。さらについでに前の業者がやらかしている部分も手直ししていただきます。
シロアリは被害が確認された後ではもうかなりやられているので予防がキモのようです。
うちの家はシロアリ対策をしていた記憶はないのですが家を建てたときにやっているみたいです。その後50年近く被害は出てないですがこの業者さんならいい仕事をしてくれそうなのでお世話になろうと思っています。
乾杯したい気分ですね。
100V配線の変更
オーディオ&ビジュアル用の100V配線は3系統ありますがその内の1系統の線を交換しました。交換したのはパワードスピーカー5機を接続している系統です。
取り寄せたケーブルは塩田電線の3芯の単線12m。今まで使っていたのは2芯と3芯のキャブタイヤケーブルをプラスマイナスで独立して2本配線してました。より線を好んで使ってきましたが某ショップの推薦を聞いて久しぶりに単線を使用します。
この配線がシステムに与える影響の大きさは十分想像出来るので本当はm当たり2万円くらいまで予算を考えていたのですが約1/10しか使っていません。
でも出た来た音は十分満足できるものでした。特に低域の力強さ、声の伸びやかさと音場の広がり具合が大変よろしいです。心配だった弱音の表現なども問題ないです。
パワードスピーカーを1台ずつ電源を入れ切れするのは面倒なので配線途中にブレーカーを新たに入れています。
将来この系統は7機までスピーカーを増やす予定なのでワンタッチで電源がコントロールできるのは大変便利です。
電源系はグレードの高い素材をできるだけシンプルに使用するのがベストかなと思っています。なのでマイ柱上トランスなんかも自分ちじゃなくて他所の家の前全てに取り付けるのがベストだと思っています。ありえないけどね。(笑)
2018/3/25
残り2系統の配線も変更しました。この状態でCROSS POINTのエージングCDを2回通して再生してやるととってもまとまりの良い音になります。映像もSN比が上がったようでいい感じです。
2018/3/26
柱上トランスに関しては自分ちも使わずにはおれないので失言です。トランスを独占して使うということで意義は十分にあります。ノイズ汚染源が周囲になにもなければ大して違いはないけれど。
取り寄せたケーブルは塩田電線の3芯の単線12m。今まで使っていたのは2芯と3芯のキャブタイヤケーブルをプラスマイナスで独立して2本配線してました。より線を好んで使ってきましたが某ショップの推薦を聞いて久しぶりに単線を使用します。
この配線がシステムに与える影響の大きさは十分想像出来るので本当はm当たり2万円くらいまで予算を考えていたのですが約1/10しか使っていません。
でも出た来た音は十分満足できるものでした。特に低域の力強さ、声の伸びやかさと音場の広がり具合が大変よろしいです。心配だった弱音の表現なども問題ないです。
パワードスピーカーを1台ずつ電源を入れ切れするのは面倒なので配線途中にブレーカーを新たに入れています。
将来この系統は7機までスピーカーを増やす予定なのでワンタッチで電源がコントロールできるのは大変便利です。
電源系はグレードの高い素材をできるだけシンプルに使用するのがベストかなと思っています。なのでマイ柱上トランスなんかも自分ちじゃなくて他所の家の前全てに取り付けるのがベストだと思っています。ありえないけどね。(笑)
2018/3/25
残り2系統の配線も変更しました。この状態でCROSS POINTのエージングCDを2回通して再生してやるととってもまとまりの良い音になります。映像もSN比が上がったようでいい感じです。
2018/3/26
柱上トランスに関しては自分ちも使わずにはおれないので失言です。トランスを独占して使うということで意義は十分にあります。ノイズ汚染源が周囲になにもなければ大して違いはないけれど。
2018年3月4日日曜日
GSRのヘッドライトバルブの交換
先週GSR750を職場から乗って帰ってくるときにヘッドライトが球切れしているのに気付きました。走行は約28000kmです。
なので昨日の土曜日にバイク屋さんに出向いてバルブを交換してもらいました。
SV650時代の丸目のヘッドライトなら自分で交換したこともありますがこのタイプのヘッドライトはどうやったらアクセスできるのかぱっと見分からないですね。
答えはバイザー部の内側にあるボルトを2本外すとヘッドライト下部のヒンジを支点にしてヘッドライトが前に倒れます。
前に倒れるとヘッドライト後部にアクセスできるのでカバーを外してバルブを取り出すことが出来ます。(写真を撮れば良かったですね。)別のメーカーはまた違うやり方みたいです。
バルブは無着色(白くない黄色っぽいやつ)のオーソドックスタイプで明るいものを選びました。白いやつはハイビームが暗いそうなので夜の峠を走ることがある私には向かないです。
さてバルブの交換は問題なかったのですが別でトラブルが発生してもう一度来週バイク屋さんに行くことになりました。
店長さんは東京マラソンを完走されてますのでお疲れ気味なのかもしれません。
ああそれからIさんが乗っていたVTR1000が売れましたね。ちょうど私が訪れたタイミングで納車してました。
なので昨日の土曜日にバイク屋さんに出向いてバルブを交換してもらいました。
SV650時代の丸目のヘッドライトなら自分で交換したこともありますがこのタイプのヘッドライトはどうやったらアクセスできるのかぱっと見分からないですね。
答えはバイザー部の内側にあるボルトを2本外すとヘッドライト下部のヒンジを支点にしてヘッドライトが前に倒れます。
前に倒れるとヘッドライト後部にアクセスできるのでカバーを外してバルブを取り出すことが出来ます。(写真を撮れば良かったですね。)別のメーカーはまた違うやり方みたいです。
バルブは無着色(白くない黄色っぽいやつ)のオーソドックスタイプで明るいものを選びました。白いやつはハイビームが暗いそうなので夜の峠を走ることがある私には向かないです。
さてバルブの交換は問題なかったのですが別でトラブルが発生してもう一度来週バイク屋さんに行くことになりました。
店長さんは東京マラソンを完走されてますのでお疲れ気味なのかもしれません。
ああそれからIさんが乗っていたVTR1000が売れましたね。ちょうど私が訪れたタイミングで納車してました。
2018年2月25日日曜日
ソーラー蓄電の活用
自宅のセキュリティとしてセンサーライトとIPカメラを使用してます。
電源は物置にある100Vのコンセントからとっていますがこれをソーラー発電でまかなえないかなと思って調べてみるとお手軽に実現出来そうなことが分かりました。
基本的には
ソーラーパネル → ソーラー充電コントローラ → バッテリ → インバータ
というシステムで実現出来ますがもっとお手軽にソーラーパネルとモバイル蓄電池という組合せで実現出来そうです。ということで適当に見繕って取り寄せてみました。
20Wのソーラーパネルとモバイル蓄電池、パネルと蓄電池を接続する延長ケーブル5m、MC4コネクタで2万円強というところです。
モバイル蓄電池はアウトドアで使用する目的みたいですがちょっとした停電などの非常時に備えるのにも心強いかもしれません。手のひらに乗るくらいのコンパクトサイズでUSB出力なども充実してます。充電はAC100Vや車のシガライターソケットなどにも対応してます。ソーラーパネル接続用にMC4コネクタ付のDC入力アダプタもあります。
インバータが強烈なノイズ源みたいなのでオーディオ用途では使えないでしょう。DC12V入力が使える機器ならいいのですが。
ソーラーパネルの線が細くて初めてMC4コネクタを取り付ける身としてはやや苦労しました。まあなんとか配線の準備は終わりパネルはベランダに設置して蓄電池を接続してみました。5mの延長ケーブルではギリギリの長さでした。
曇り空ですが充電は行っています。
接続したカメラなども問題なく動作しています。消費電力が少ないので過充電気味にならないか少し心配ではあります。
蓄電池のメーカーは放電と充電を同時に行うような使い方は推奨してないので調子よくこのまま使えるかどうかは様子見ですね。
私の家ではできるだけAC100Vはオーディオ&ビジュアルのみに使いたいと考えているのでルーターやモデムなどもバッテリ駆動を考えているのですが電源が切れるとネットワークの設定がリセットされるのでここは悩みどころです。
まあシステムの様子を評価しながら発展させることにしましょう。
2018/3/1追記
目論見はハズレで蓄電池を使った自動セキュリティシステムはうまくいきませんでした。
蓄電池の容量が予想よりはるかに少ないのが理由の一つです。
IPカメラ、センサーライトどちらかひとつだけでも満充電から一晩持ちませんでした。
蓄電池は150whでIPカメラは12V1A、センサーライトは20年くらい使っていますがハロゲン球の2灯でかなり明るいですがセンサーライトくらいはもって欲しかったですね。センサーライトは蓄電池で点灯させると明るさは家庭用AC100V電源の1/3くらいしかないです。蓄電池の100V出力で長時間使うのは無理がありますね。
蓄電池は100Vで使うと放電してから電源が落ちるわけではなくて20%くらい電力を残した状態で落ちるみたいです。一度落ちると本体の押しボタンを押さないと再び100Vで使うことができません。
それからIPカメラは電源を落とすとメモリーが使えなくなることがあるみたいです。
メモリーが使えなくなるとカメラを降ろしてきて分解しメモリーを抜き差しする必要があります。これがなければDC12V接続も考えたのですが不安定なバッテリ電源で使うのは無理があります。
ソーラーパネルは特に問題はないです。雨の日はさすがに充電してくれませんがモバイル蓄電池程度なら日中にフル充電してくれます。しかし夜間にバッテリーが持たないとずっと放電させるような使い方は無理ですね。甘かったです。
2018/3/3追記
オーディオ再生で使っているコンパクトモニターの電源でモバイル蓄電池を使用することにしました。
オーディオ回りの電源線を1本減らせるだけで気分的にもパフォーマンス的にもよろしいです。
電源は物置にある100Vのコンセントからとっていますがこれをソーラー発電でまかなえないかなと思って調べてみるとお手軽に実現出来そうなことが分かりました。
基本的には
ソーラーパネル → ソーラー充電コントローラ → バッテリ → インバータ
というシステムで実現出来ますがもっとお手軽にソーラーパネルとモバイル蓄電池という組合せで実現出来そうです。ということで適当に見繕って取り寄せてみました。
20Wのソーラーパネルとモバイル蓄電池、パネルと蓄電池を接続する延長ケーブル5m、MC4コネクタで2万円強というところです。
モバイル蓄電池はアウトドアで使用する目的みたいですがちょっとした停電などの非常時に備えるのにも心強いかもしれません。手のひらに乗るくらいのコンパクトサイズでUSB出力なども充実してます。充電はAC100Vや車のシガライターソケットなどにも対応してます。ソーラーパネル接続用にMC4コネクタ付のDC入力アダプタもあります。
インバータが強烈なノイズ源みたいなのでオーディオ用途では使えないでしょう。DC12V入力が使える機器ならいいのですが。
ソーラーパネルの線が細くて初めてMC4コネクタを取り付ける身としてはやや苦労しました。まあなんとか配線の準備は終わりパネルはベランダに設置して蓄電池を接続してみました。5mの延長ケーブルではギリギリの長さでした。
曇り空ですが充電は行っています。
接続したカメラなども問題なく動作しています。消費電力が少ないので過充電気味にならないか少し心配ではあります。
蓄電池のメーカーは放電と充電を同時に行うような使い方は推奨してないので調子よくこのまま使えるかどうかは様子見ですね。
私の家ではできるだけAC100Vはオーディオ&ビジュアルのみに使いたいと考えているのでルーターやモデムなどもバッテリ駆動を考えているのですが電源が切れるとネットワークの設定がリセットされるのでここは悩みどころです。
まあシステムの様子を評価しながら発展させることにしましょう。
2018/3/1追記
目論見はハズレで蓄電池を使った自動セキュリティシステムはうまくいきませんでした。
蓄電池の容量が予想よりはるかに少ないのが理由の一つです。
IPカメラ、センサーライトどちらかひとつだけでも満充電から一晩持ちませんでした。
蓄電池は150whでIPカメラは12V1A、センサーライトは20年くらい使っていますがハロゲン球の2灯でかなり明るいですがセンサーライトくらいはもって欲しかったですね。センサーライトは蓄電池で点灯させると明るさは家庭用AC100V電源の1/3くらいしかないです。蓄電池の100V出力で長時間使うのは無理がありますね。
蓄電池は100Vで使うと放電してから電源が落ちるわけではなくて20%くらい電力を残した状態で落ちるみたいです。一度落ちると本体の押しボタンを押さないと再び100Vで使うことができません。
それからIPカメラは電源を落とすとメモリーが使えなくなることがあるみたいです。
メモリーが使えなくなるとカメラを降ろしてきて分解しメモリーを抜き差しする必要があります。これがなければDC12V接続も考えたのですが不安定なバッテリ電源で使うのは無理があります。
ソーラーパネルは特に問題はないです。雨の日はさすがに充電してくれませんがモバイル蓄電池程度なら日中にフル充電してくれます。しかし夜間にバッテリーが持たないとずっと放電させるような使い方は無理ですね。甘かったです。
2018/3/3追記
オーディオ再生で使っているコンパクトモニターの電源でモバイル蓄電池を使用することにしました。
オーディオ回りの電源線を1本減らせるだけで気分的にもパフォーマンス的にもよろしいです。
2018年2月19日月曜日
バス用混合栓の新調
最近は自宅のなにがしかに毎週のように手を加えています。
浴室用水栓は15年以上使っていますが最初からなんとなく調子が悪いです。
母が家にいたときは風呂に水をためるのに糸のように少しずつ水を出していたのですがこの水栓に替えてからは少量の出量だと勝手に途中で止まってしまってそういう使い方が出来ませんでした。(水道代って使用水量でほとんど変わらないし全く意味は無いのですが)
そして先日寒さで水道管が凍ってからはさらに調子が悪くなって特にお湯の蛇口はたくさん出すことができなくなり出量がかなり不安定になりました。さびのような粉も出てきます。
なので先週の土曜日にバス用水栓の交換にDIYチャレンジしてみました。
基本、部品と道具さえ揃っていれば簡単にできそうですが現状の水栓を見てみると水の配管の方はフランジの向こう側がシリコンで固めてあり嫌な予感がします。
水栓を取り外してみると案の定、お湯側の壁側配管が水側より20mm程短くて水栓の配管にソケットが延長で取り付けられていました。
仕方が無いのでホームセンターに同じようなソケットを探しに行ったのですが置いていませんでした。お湯の配管は壁より引っ込んだところにあるので延長するにはネジを切ったパイプを入れるくらいしかできません。パイプを入れると今度はお湯の配管が長すぎて水配管と面が合わないし悩みどころです。
仕方がないのでお湯の配管だけは古いものを流用することにしました。それほどまだやれてはいないので大丈夫です。ゴムパッキンは新品を使用します。古いパッキンは黒い汁がでてボロボロでした。
しかしこの状態では逆にお湯側の方が少し長くなり両方の配管位置を合わせるには水側はネジを3回転くらいしか入れることが出来ません。シールテープは厚めに10回巻くらいにしました。
いちおう組み付けが終わって止水栓を開けてみると水側が水漏れします。
もともと水側がシリコンで固めてあった理由がよく分かりました。(笑)
もとの配管は私の父が行ったものですが彼は現役の頃はプロパンガス屋さんで配管作業に関してはプロです。
今回の作業は彼の遺品となったモンキーレンチやパイプレンチなどが使えて工具に関しては何も問題はないですが彼の仕事ぶりはちょっと評価できないですね。
だけどもう夕方だしとりあえず夕食後に私も同じように止水栓を締めた後配管の上からシリコンで固めて一晩シリコンが固まるのを待ちました。
で翌朝様子を見るとシリコンはほとんど固まっていません。品物の説明では60分で固まるように書いてますが気温が低いせいか12時間以上経っても固まっていません。
試しに止水栓を開けてみるとじんわりとですが水漏れします。
基本に返ってもう一度水側の配管をやり直しです。シリコンをできるだけ取り去って今度はシールテープを巻いた後、シリコンも使ってシールしてみます。それから水の壁内配管をできるだけ引っ張りだしてやり1回転余計に配管をねじ込むようにしました。
まあ手間はかかりましたが以上で水漏れはなくなり配管作業は完了です。
新しい水栓は廉価なものですがきちんと使える道具はやはり気分がいいです。
次回もう一度交換するときがあれば今度は延長ソケット(15mm長)をあらかじめ用意してから作業しましょう。余裕がないとろくな作業が出来ませんしね。
浴室用水栓は15年以上使っていますが最初からなんとなく調子が悪いです。
母が家にいたときは風呂に水をためるのに糸のように少しずつ水を出していたのですがこの水栓に替えてからは少量の出量だと勝手に途中で止まってしまってそういう使い方が出来ませんでした。(水道代って使用水量でほとんど変わらないし全く意味は無いのですが)
そして先日寒さで水道管が凍ってからはさらに調子が悪くなって特にお湯の蛇口はたくさん出すことができなくなり出量がかなり不安定になりました。さびのような粉も出てきます。
なので先週の土曜日にバス用水栓の交換にDIYチャレンジしてみました。
基本、部品と道具さえ揃っていれば簡単にできそうですが現状の水栓を見てみると水の配管の方はフランジの向こう側がシリコンで固めてあり嫌な予感がします。
水栓を取り外してみると案の定、お湯側の壁側配管が水側より20mm程短くて水栓の配管にソケットが延長で取り付けられていました。
仕方が無いのでホームセンターに同じようなソケットを探しに行ったのですが置いていませんでした。お湯の配管は壁より引っ込んだところにあるので延長するにはネジを切ったパイプを入れるくらいしかできません。パイプを入れると今度はお湯の配管が長すぎて水配管と面が合わないし悩みどころです。
仕方がないのでお湯の配管だけは古いものを流用することにしました。それほどまだやれてはいないので大丈夫です。ゴムパッキンは新品を使用します。古いパッキンは黒い汁がでてボロボロでした。
しかしこの状態では逆にお湯側の方が少し長くなり両方の配管位置を合わせるには水側はネジを3回転くらいしか入れることが出来ません。シールテープは厚めに10回巻くらいにしました。
いちおう組み付けが終わって止水栓を開けてみると水側が水漏れします。
もともと水側がシリコンで固めてあった理由がよく分かりました。(笑)
もとの配管は私の父が行ったものですが彼は現役の頃はプロパンガス屋さんで配管作業に関してはプロです。
今回の作業は彼の遺品となったモンキーレンチやパイプレンチなどが使えて工具に関しては何も問題はないですが彼の仕事ぶりはちょっと評価できないですね。
だけどもう夕方だしとりあえず夕食後に私も同じように止水栓を締めた後配管の上からシリコンで固めて一晩シリコンが固まるのを待ちました。
で翌朝様子を見るとシリコンはほとんど固まっていません。品物の説明では60分で固まるように書いてますが気温が低いせいか12時間以上経っても固まっていません。
試しに止水栓を開けてみるとじんわりとですが水漏れします。
基本に返ってもう一度水側の配管をやり直しです。シリコンをできるだけ取り去って今度はシールテープを巻いた後、シリコンも使ってシールしてみます。それから水の壁内配管をできるだけ引っ張りだしてやり1回転余計に配管をねじ込むようにしました。
まあ手間はかかりましたが以上で水漏れはなくなり配管作業は完了です。
新しい水栓は廉価なものですがきちんと使える道具はやはり気分がいいです。
次回もう一度交換するときがあれば今度は延長ソケット(15mm長)をあらかじめ用意してから作業しましょう。余裕がないとろくな作業が出来ませんしね。
2018年2月10日土曜日
ホームセキュリティ
留守にしている間の家のセキュリティを強化しようと思って何かアイテムを導入しようと考えていました。
昨年家をリフォームしてシアター部屋を作ったとき不要な窓を塞いで壁にしたことで外部からの侵入はそれなりにブロックできるようになったとは思います。
なので誰かが家の敷地内に入れば記録が残るようなカメラを追加することにしました。
カメラがあれば犯罪抑止効果も期待できます。
それで調べてみたのですがIPカメラがすごくお求めやすい価格で売っているのでひとつ試してみることにしました。
IPカメラとはネット経由で接続してPCやスマホでコントロールできるカメラです。
とはいえ私はスマホも持っていないので家にwifi環境はありませんしLANで使用しているのもfidataのNASだけでまるっきりネットワークについては初心者同然。
カメラと同時にコンパクトなwifiルータとマイクロSDカードを取り寄せました。
3点で1万円強というところです。
とりあえず有線ルータにカメラを接続して使えるようにセットアップをします。
取説の類は製品には付属しておらず購入後お店からpdfがメールで送られてきます。
カメラ内の設定画面に入ると中国語のソフトにまるでちんぷんかんぷん。よく見ると英語に切り替えが出来ました。
設定自体はそれほど難しくはないのですがマニュアルがざっくりなのと要らない?ソフトがあるせいでそれに気をとられると一気に判断する情報量が増えます。
SDカードの取付方など重要な情報はどこにも載っていないし。(親切なユーザーさんが某Amazonのレビューなどにあげてくれているので分かりますけど。)
自分がカメラで何をしたいかを絞って順番に手順を踏んでいけば特に問題はなく設定できました。私の場合はスマホは使わないので無線か有線で動体検知機能を使ってだれか敷地内に入ってくれば映像の記録をPCに残すことが目的です。有線での設定で半日以上かかりましたが無線はサーチ機能など使えば一発で設定終了。wifiルータはアクセスポイントとして使うのでただ有線ルータにつなぐだけで設定は無し。
画質は960pで大したものではないですが金額からすれば驚くほど機能は充実してます。
設定がやっかいなので万人向けの商品とは言えませんがゲーム感覚で立ち上げてみるのも楽しいかもしれません。
2018.2.11追記
野生?の動物を観察するのにももってこいみたいです(笑)。夜間の視認性もバッチリです。野良猫がいることは分かっていたのですが2匹つがいでいることは初めて知りました。
一晩使ってみただけですが意外と寝静まった時間帯にセンサーライトが反応してることなどが分かって少し怖い感じ。
昨年家をリフォームしてシアター部屋を作ったとき不要な窓を塞いで壁にしたことで外部からの侵入はそれなりにブロックできるようになったとは思います。
なので誰かが家の敷地内に入れば記録が残るようなカメラを追加することにしました。
カメラがあれば犯罪抑止効果も期待できます。
それで調べてみたのですがIPカメラがすごくお求めやすい価格で売っているのでひとつ試してみることにしました。
IPカメラとはネット経由で接続してPCやスマホでコントロールできるカメラです。
とはいえ私はスマホも持っていないので家にwifi環境はありませんしLANで使用しているのもfidataのNASだけでまるっきりネットワークについては初心者同然。
カメラと同時にコンパクトなwifiルータとマイクロSDカードを取り寄せました。
3点で1万円強というところです。
とりあえず有線ルータにカメラを接続して使えるようにセットアップをします。
取説の類は製品には付属しておらず購入後お店からpdfがメールで送られてきます。
カメラ内の設定画面に入ると中国語のソフトにまるでちんぷんかんぷん。よく見ると英語に切り替えが出来ました。
設定自体はそれほど難しくはないのですがマニュアルがざっくりなのと要らない?ソフトがあるせいでそれに気をとられると一気に判断する情報量が増えます。
SDカードの取付方など重要な情報はどこにも載っていないし。(親切なユーザーさんが某Amazonのレビューなどにあげてくれているので分かりますけど。)
自分がカメラで何をしたいかを絞って順番に手順を踏んでいけば特に問題はなく設定できました。私の場合はスマホは使わないので無線か有線で動体検知機能を使ってだれか敷地内に入ってくれば映像の記録をPCに残すことが目的です。有線での設定で半日以上かかりましたが無線はサーチ機能など使えば一発で設定終了。wifiルータはアクセスポイントとして使うのでただ有線ルータにつなぐだけで設定は無し。
画質は960pで大したものではないですが金額からすれば驚くほど機能は充実してます。
設定がやっかいなので万人向けの商品とは言えませんがゲーム感覚で立ち上げてみるのも楽しいかもしれません。
2018.2.11追記
野生?の動物を観察するのにももってこいみたいです(笑)。夜間の視認性もバッチリです。野良猫がいることは分かっていたのですが2匹つがいでいることは初めて知りました。
一晩使ってみただけですが意外と寝静まった時間帯にセンサーライトが反応してることなどが分かって少し怖い感じ。
登録:
投稿 (Atom)


