一昨日から始めた自室の床の補強工事がやっと終わりました。
我家は築30年以上の木造家屋で自室は2階になります。
という条件や、あまりお金をかけたくないこともあり自分で好きなように施工してみました。
メインメニューは
・床の梁全ての結合部にL字型の金具をネジ止めした。
・根太と床の梁との間に支えの突っ張り支柱を追加した。(12ケ所)
・コンパネ・ボードの支えが疎な部分に梁(小)を渡らせた。
自分でやってみて大工さんがなぜ木ネジを使わずに釘を使うのかがよく分かりました。
変な姿勢で作業し続けたため、全身がガタガタです。(笑)
(途中カートで遊んでいたせいもありますが)
ネジは全部で500本以上使ってます。
サブメニューとして思いつきでいろいろやってみました。
・床下のオーディオ用配線を他の線や板から浮かせるため吊って、空中配線にした。
・タオックのボードを乗せるため畳に打っていた釘の先に1円玉を貼り付けて、釘がコンパネに刺さらないようにした。
・パワーアンプの壁コンセントを引っ張り出して、ラックに固定した。
・オーディオ結線を外したついでに接点のクリーニング。
などなど。
本当はコンパネ・ボードをアルミハニカム・ボードなどに交換してみたかったのですが、予算の関係で断念しています。
コンパネはそのままネジ止めして使用していますが、床の強度アップはなかなかのものです。
音は施工前と全然違う音で今はまだ評価できないです。
ただ、音場のスケールアップや余裕のある低域などには手ごたえを十分に感じます。
部品代は全部で26,000円ほどでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿