SV650のエンジンオイル交換をしにバイク屋さんに行ったらグラディウス400の試乗を勧められたので乗ってみました。
グラディウスはSUZUKIのV-TWINエンジンスポーツバイクでSVの血を引く最新バイクです。
海外では650cc版も売ってます。
デザインは非常に洗練されたものですがよく見るとおかしな設計が散見されます。
タンクは分割したパーツでサイド部がプラスチックになっていますし、一見2本出しに見えるサイレンサーは一つは穴がふさがっているダミーの排気口。
またがったら私の短い足でも両足が着きますし前輪が手前に近い感じでバイクがコンパクトに感じます。
SVはもともとセパハンモデルがベースになってますがグラディウスやGSRはネイキッド専用設計なのでネイキッドバイクとしてのポジションや乗り味はごく普通でSVよりはスポーツ寄りな感じはありません。
エンジンの素性は当然SVとフィールがよく似ているのですが、650に体が慣れていると回転数の上昇がすごくダルに感じます。
これは4輪のスイフトとも似ているところですがエンジン出力への電子制御の関わりが大きいこともエンジンレスポンスの悪さに関係しているようです。
まあ町乗りを主体で使うなら燃料タンクがやや小さめなのも気にならないですし、ハンドルをフルに切ってターンするのも低速での扱いでもイージーで良くできているバイクです。
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