2010年7月17日土曜日

代車のアルト

工場に入院しているスイフトの代車としてアルトを借りてきました。

実はスイフトに乗り出してからスズキの4輪車に対して見方がだいぶ変わりました。
特に今回借りてきた旧規格のアルトなどはスイフトとハンドリングの感触がよく似ていますし、ATでもワゴンRなどのデブな軽に比べるときびきびと走って実に気持ちが良いのです。

スズキの4輪車は「ツール」として割り切ればすごく完成度が高いと思う。
エンジンの出来はホンダに譲りますが車体やステアフィールは私はスズキが好きですね。
このアルトは車高が低くドアなんか腰より低い所にあります。

昨今人気があるエコカーですが私が考えるエコカーはまず車体が軽く小さいこと、それからエアロダイナミクスを突き詰めていることです。
モーターを乗せたからエコだというのにはかなり抵抗があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿