2012年2月19日日曜日

クリスマス・オラトリオ


昨年12月にBSプレミアムで放送されたプレミアムシアター「ベツレヘムとエルサレムのクリスマス・オラトリオ」は素晴らしい演奏でした。
演奏は2009年12月で楽団も合唱団、歌手、指揮者リッカルド・シャイーも同じ面々で別々の演奏会場で行われた演奏です。
中東の町並みは石造りの建物ばかりで「石の町」と言えそうです。
演奏会場の教会も石造りなのですがベツレヘムとエルサレムでは建物の構造が随分違っていて単純に演奏会場の違いによる響きの違いを楽しめました。
ベツレヘムの教会はトンネルを思わせるような構造で空間がやや狭い。
エルサレムの教会は天井が高く空間が広々としています。
単純に良かったのはエルサレムの方で響きのスケールが全然違います。
ソロ歌手の声はヤマビコのようにこだましたり合唱は上から降り注ぐようです。
紅白歌合戦の日記でBSプレミアムはBS hiの頃に比べてクオリティが劣るようなことを書いてしまいましたが私の思い違いでした。
映像も音声も以前以上に素晴らしいクオリティです。
同じ12月に放送された井上陽水さんのライブ放送も素晴らしいものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿