2013年5月25日土曜日

吸気温センサの交換2

吸気温センサを交換したSV650ですがその後の調子から何も状態は変わっていないことが分かりました。

実は私のSV650はガソリンの種類によっても調子が著しく変わることがあります。
レギュラーかハイオクかということではなくてレギュラーガソリンをいれるスタンドによって変わります。
ちなみに過去にハイオクも試しましたが駄目でした。
経験的に確認されているのは新出光のスタンド1店だけはすこぶる調子が良いのですが、他はあまりよろしくないのです。

でこの1年くらいはずっと同じ店で入れていたのですが吸気温センサを交換したことで家から一番近いセルフのスタンドで試しに入れてみたのですが、これは乗り出してすぐにトルクが薄いことが分かるくらい調子が落ちました。

そして1週間もしないうちにアイドリング回転がみるみる下がってきたので200km程度走った時点でまたもとのスタンドで給油しました。
アイドリング回転数が完全にメンテ直後の状態に戻るわけではないですが少しは回復しエンジンの調子もすこぶる快調です。

調子を著しく落としてしまうスタンドは4輪でも給油することがありますが特に問題はありません。
SV650だけがガソリンに異常にシビアなんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿